2010年01月26日

05.紀の川・岩出・海南・紀美野

紀美野町長選告示、現職新人一騎打ち

任期満了に伴う紀美野町長選(31日投開票)が26日告示され、旧美里町長で新人の段木晃氏(62)、現職の寺本光嘉氏(65)=ともに無所属=の2人が立候補した。約300票差の接戦だった前回と同じ顔ぶれだが、今回は旧美里町の巨額裏金問題という背景もあり、勝敗の行方に県内外から注目が集まっている。有権者数は25日現在、前回より約500人減の9662人(男4444人、女5218人)。

紀美野町長選告示、現職新人一騎打ち

段木候補 前町長から引き継いだお金で刑事告訴されました。しかし、昨年12月22日に不起訴という決定をいただきました。再発防止や調査の徹底を図るなら昭和30年の合併までさかのぼって調べる必要があります。
平成18年から紀美野町がスタートしました。しかし、この1カ月くまなく町を回って聞いた声は『合併してよかった』という人が一人もいません。今後は高齢者が安心して働けるまちづくりをしなくてはいけません。具体的には寒い冬に毎年灯油を100リットル無料支給、診療所までの無料送迎車を配備します。そのほかには、中学校の完全給食、若者のために町営住宅建設などを考えています。「役場変わった」といわれる町政を実現します。

寺本候補 紀美野町に合併して早いもので4年が経過した。2つの町が一つになり、「心一つにまちづくり」、皆さん方の気持ちを一つにして素晴らしい町をつくっていこうと、公平、公正な政治をモットーに取り組んできた。この4年間でまちづくりの基礎はできた。2期目は紀美野町の豊かな自然を生かした、活気と夢のあるまちづくりをしていきたい。インフラ整備、福祉、教育、広域ごみ処理施設の建設、人口対策、観光客の誘致に力を入れていきたい。紀美野町の将来を担う大きな選挙。また紀美野町民の良識も問われる選挙であろうと思う。どうか皆さん方お一人おひとりのお力で、31日の投票日には一緒に大きな万歳ができるよう、ご支援をお願いします。





この記事と関連がありそうな過去の記事

powered by weblio


05.紀の川・岩出・海南・紀美野 - 同カテゴリの記事






カテゴリー
社会
事件・事故
政治・経済
スポーツ
文化・くらし
紀の川・岩出・海南・紀美野

これまでの特集
月別アーカイブ
株式会社 和歌山新報社
cypress.gif