2010年03月12日

05.紀の川・岩出・海南・紀美野

海南市のイメージソング完成

 「好きです海南」

中村会長(中央)から完成したCDを受け取る神出市長

海南市のイメージソング 「好きです海南」 が完成した。 市観光協会(中村哲三会長)が一般から歌詞を募集し、 最優秀賞の作品に歌謡曲調の親しみやすい曲を付けた。 今後、 市の祭りやイベントで流していく予定で、 神出政巳市長は 「軽快なメロディーでいい。 庁舎内でもかけるようにして、 まずは職員から覚えるようにしたい」 と話している。

これまで三波春夫さんの 「海南音頭」 など、 旧海南市のご当地ソングはあったが、 旧下津町と合併後の新市を歌った曲はなかった。 そこで同協会が平成20年度にインターネットなどで歌詞を募集。 県内外から95点が集まり、 愛知県の石井昭吉さんの作品 「好きです海南」 を最優秀賞に決定した。 優秀賞は木下舒行さん (同市次ケ谷) の 「海南慕情」、 南英市さん(志賀県)の 「海南音頭 いいね海南」 だった。

石井さんの歌詞の中に 「御所の芝」 「藤白坂」 など市内の名所が数多く登場することや、 明るい雰囲気が決め手になった。 曲と歌は会員と関係者で担当し、 編曲のみプロに依頼した。 軽快なリズムと覚えやすいメロディーに乗せて、 サビでは「好きです~海南~」 と歌っている。

11日に中村会長ら4人で市役所の神出市長を訪問し、 完成したCDを贈呈、 試聴した。 中村会長は 「歌詞に海南の宣伝文句がたくさん入っていて、 いい曲ができたと思う。 皆さんに歌ってもらえるように広めていきたい」 と話している。
CDは200枚製作し、 希望者に配布する。 問い合わせは市商工観光課(073・483・8460)へ。





この記事と関連がありそうな過去の記事

powered by weblio


05.紀の川・岩出・海南・紀美野 - 同カテゴリの記事






カテゴリー
社会
事件・事故
政治・経済
スポーツ
文化・くらし
紀の川・岩出・海南・紀美野

これまでの特集
月別アーカイブ
株式会社 和歌山新報社
cypress.gif