2010年03月21日

00.社会

あんぽ柿が1位、米国人記者らが選ぶ日本食10選

あんぽ柿

あんぽ柿

日本貿易振興会 (ジェトロ) が食品・飲料の国際展示商談会 「フーデックスジャパン」 (3月2~5日、 千葉市幕張メッセ) に併せて行った 「米国人ジャーナリストが選ぶ日本食品10選」 で、 橋本市のJA紀北かわかみの 「あんぽ柿」 (干し柿) が第1位となったほか県産品4品が入賞を果たした。 19日の定例会見で発表した仁坂吉伸知事は 「県産品の良さがあらためて評価された」 とご満悦だ。

日本食品10選は、 ジェトロが招待した米国人のフードジャーナリスト、 料理学校関係者 (8人) が話題性や米国人のし好・味覚などの観点から試食のうえ総合的に評価するもので、 今回初めて開催。 米国市場開拓などを目指す39社89品目が出展された。

「あんぽ柿」 は、 渋柿を乾燥させて作った菓子。 米国でもドライフルーツが健康的な食品として人気があり、 上品な甘さとトロリとした感触が大きく評価された。 あんぽ柿は農林水産省の 「世界が認める輸出有望加工食品40選」 にも選ばれている。

このほか、 4位に同じJA紀北かわかみの 「元気で酢」 (柿酢ドリンク)、 5位に和歌山市の(有)ショコラールの 「わがらWAGARA」 (チョコレート)、 また海南市の山本勝之助商店の 「山椒水煮」 が入賞した。
わがらWAGARA
「わがらWAGARA」





この記事と関連がありそうな過去の記事

powered by weblio


00.社会 - 同カテゴリの記事






カテゴリー
社会
事件・事故
政治・経済
スポーツ
文化・くらし
紀の川・岩出・海南・紀美野

これまでの特集
月別アーカイブ
株式会社 和歌山新報社
cypress.gif