2010年03月29日

00.社会

楽しく子育て、ランチとケーキの店「遊有」

ランチとケーキの店「遊有」

母親たちの憩いの場「遊有」

和歌山市太田にあるランチとケーキの店 「遊有 (ゆうゆう)」 が、 親子のコミュニティスペースとして、 子育て中の母親たちの人気を集めている。 同店では子どもを連れた母親が安心して食事できるよう、 保育士が常駐する。 代表の西坊典子さん (56) は 「育児でさまざまなストレスを抱えがちなお母さんたちに、 本来の子育ての楽しさを感じてもらえる憩いの場になれば」 と願っている。

同店は、 託児所を開設して16年の 「童夢ぽけっと」 (同市田中町) が、 母親が小さな子どもとくつろげるようにと2月上旬にオープン。 おととし、 西坊さんが無農薬の有機野菜を使った料理を提供する 「百姓家 森農園」 (同市杭ノ瀬) の森太三子さん (60) と出会ったのが開店のきっかけだった。 子どもが気になり、 母親が主婦友達などと食事に行きたくても行けない、 外食しても周りに気を遣わずに利用できる場所が少ないと日ごろから感じていた西坊さんと、 「小さな子にも、 新鮮なおいしい野菜を食べてもらいたい」 という森さんの思いが一致。 森さんのアドバイスを受け、 見つけた物件を改装して店を立ち上げた。

店内はゆったりとできるよう、 床は一面カーペット。 靴を脱ぎ、 食事中は子どもをおもちゃのあるキッズコーナーで自由に遊ばせておける。 おむつ取り換え用の部屋も併設し、 2人の保育士がフロアを担当する。

店の評判は口コミやインターネットで一気に広まり、 お昼どきには、 約40人収容できるという店内がいっぱいになるほどの盛況ぶり。

メニューは日替わりランチ (1000円・デザート付) がメーン。 森農園の無農薬の有機野菜を使い、 そのほかの食材は国産にこだわって厳選。 キッズメニューのランチ (500円) は、 大人の半分の量で、 同店自慢の豆乳フルーツジュースをプラス。 利用者からは、 「ネギが嫌いだった子どもが、 ネギを食べられるようになった」、 親子3代で訪れ、 「久しぶりに家族でゆっくりした時間を過ごせた」 などといった声があり、 好評という。 現在は店の2階が空きスペースのため、 西坊さんは 「いずれは趣味や特技を持つお母さんたちに開放し、 カルチャー教室など、 母親同士の交流の場にしたいですね」 と話している。

午前11時半から午後4時 (食事は午前11時半から、 午後2時から4時はティータイム)。
問い合わせは遊有 (073・473・6118)。





この記事と関連がありそうな過去の記事

powered by weblio


00.社会 - 同カテゴリの記事






カテゴリー
社会
事件・事故
政治・経済
スポーツ
文化・くらし
紀の川・岩出・海南・紀美野

これまでの特集
月別アーカイブ
株式会社 和歌山新報社
cypress.gif