2010年04月29日

00.社会

触ると色が変わる、魔法のバラは「エコグッズ」

室温が上がると(上→下)全く別の色に - 触ると色が変わる、魔法のバラは「エコグッズ」

室温が上がると(上→下)全く別の色に - 触ると色が変わる、魔法のバラは「エコグッズ」
室温が上がると全く別の色に(上→下)

紫のバラが青に、緑のバラが黄色に。手で触れたり息を吹きかけたりすると、一瞬にして色が変わる不思議なバラが話題になっている。初めて見た人は「えっ、なんで?」「本物?」と大騒ぎしてしまうが、正真正銘の生花だ。

正式名は「マジックフラワー」の「エコローズ」。エコは環境のエコ。写真のバラは摂氏25度で色が変わるため、室内に飾っておけば「色が変わったよ。暖房を切ろうね」との合図になる。地域や季節に合わせ、18度から30度の範囲で設定できるという。

最近韓国で開発され、色が変わる仕組みは企業秘密とか。和歌山市内では、楠見中の花屋「花畑」が昨年10月から取り扱っている。パール加工タイプなどもあるそうだ。

花畑オーナーの中井廣友さん(41)は「私自身、面白いものが好きなので。プレゼントによく出ます」と笑顔。もうすぐ母の日。いつもと違う花でびっくりさせるのもいいかも。問い合わせは花畑(073・455・4123)。





この記事と関連がありそうな過去の記事

powered by weblio


00.社会 - 同カテゴリの記事






カテゴリー
社会
事件・事故
政治・経済
スポーツ
文化・くらし
紀の川・岩出・海南・紀美野

これまでの特集
月別アーカイブ
株式会社 和歌山新報社
cypress.gif