2010年07月08日

00.社会/03.スポーツ

27年国体の県開催が内定、和歌山の魅力全国に

開催内定書

森会長右から開催内定書を手渡され、握手する仁坂知事

日本体育協会は7日開催した理事会で平成27年の第70回国民体育大会の開催地を和歌山県とすることを正式に内定した。仁坂吉伸知事もこの日出席し、日本体育協会の森喜朗会長から開催内定書の交付を受けた。

県の国体開催は昭和46年の第26回大会(黒潮国体)以来の44年ぶり。県は平成19年3月の内々定で、同9月に県準備委員会を立ち上げ、すでに競技会場の選定や施設整備など開催準備に入っており、国体の愛称も「紀の国わかやま国体」と決定している。

開催内容はこれまでのところ、開催日が9月中旬から10月中旬のうちの11日間。正式競技は陸上、水泳など37競技を予定。このほか特別競技として高校野球(硬式・軟式)と公開競技(ゲートボール、グラウンドゴルフ、パワーリフティング、綱引きの中から選択)も行われる。

県によると、開催の正式決定は2年後の平成24年で、開催期間や正式競技などもその年に決まる予定。

仁坂知事コメント 2巡目和歌山国体の開催が、県のスポーツの振興はもとより、県民の皆様が全国から訪れる選手・監督、大会関係者等大勢の方々との交流の輪を広げることで、和歌山の魅力を全国に発信する機会となるよう、また、国体開催後もスポーツによるまちおこしやスポーツに親しめる環境づくりなど、県民の皆様がスポーツを通じて幸せを実感できる「元気な和歌山」の実現につながるよう、全力を挙げて取り組んでまいります。





この記事と関連がありそうな過去の記事

powered by weblio


00.社会 - 同カテゴリの記事


03.スポーツ - 同カテゴリの記事






カテゴリー
社会
事件・事故
政治・経済
スポーツ
文化・くらし
紀の川・岩出・海南・紀美野

これまでの特集
月別アーカイブ
株式会社 和歌山新報社
cypress.gif