2010年08月25日

00.社会

接客マナー研修

接客マナー徹底訓練

接客の影響力について話す高井さん

企業のイメージアップを目指す「接客マナー徹底訓練」(和歌山商工会議所中小企業相談所主催)が24日、和歌山市西汀丁の同会議所で開かれ、さまざまな業種の61人がビジネスマナーの大切さを学んだ。

講師は、六本木ヒルズのオープン時に4000人の社員研修を手掛けるなど、全国で活躍している(有)オフィスタカイの高井千恵子さん。高井さんはあいさつの仕方、お辞儀の仕方、接客時に見せるべき理想の笑顔など、客に好印象を与えるためのスキルについて事細かに指導し、参加者は隣同士で向かい合って実際に練習した。

高井さんは「良い対応を受けたお客様は、その企業やお店のことを人に言いたくなり、25人のお客様の増加につながる。一方、悪い対応を受けたお客様は2度とその店を利用しない」と、たった一度の接客が持つ影響力の大きさを強調。一人一人のマナー意識が業績に直結していることを呼び掛けた。





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