2010年09月04日

00.社会

和歌山市の高齢者大会で島田洋七さん講演

和歌山市高齢者保健福祉振興大会

市高齢者保健福祉振興大会で講演する島田さん

平成22年度和歌山市高齢者保健福祉振興大会が3日、 同市の市民会館大ホールで開かれ、 お笑い芸人の島田洋七さんが 「楽しい老後の過ごし方」 をテーマに記念講演。 祖母や母親の爆笑エピソードを交えながら、 「肩を張らずに、 明るい気持ちで暮らすのが長生きする秘訣だ」 などと話した。

島田さんは、 漫才コンビ 「B&B」 で一世を風靡(ふうび)。 近年では著書 「がばいばあちゃん」 がベストセラーとなり、 全国で講演会を開いている。

この日の講演では、 参加者たちに、 先のことばかり考えてもしょうがない▽時間があるなら働いて、 人の集まるところに行った方がいい▽週に5日はウオーキングすべきなどと話し、 「みんなで集まってしゃべりまくったらいいんです。 家にいてもしょうがないから、 仕事は仕事と思わずにこなして、 何でも楽しむことが大事だ」 と訴えた。

また、 若い人に対しても、 「仕事は何でもある。 給料が安いとか、 汚いとか...結局は何でもやろうとしていないだけ。 仕事を選びすぎ。 努力していない。 一日4000円稼げれば、 おいしいお酒が飲めるじゃないか」 とエールを送った。





この記事と関連がありそうな過去の記事

powered by weblio


00.社会 - 同カテゴリの記事






カテゴリー
社会
事件・事故
政治・経済
スポーツ
文化・くらし
紀の川・岩出・海南・紀美野

これまでの特集
月別アーカイブ
株式会社 和歌山新報社
cypress.gif