2010年10月24日

05.紀の川・岩出・海南・紀美野

歯・口の健康ポスターコンクール、特選に小川小の吉野君

特選に選ばれ笑顔を見せる吉野君 - 歯・口の健康ポスターコンクール、特選に小川小の吉野君

特選に選ばれ笑顔を見せる吉野君

児童、生徒の歯科保健の向上を目的とする「平成22年度県歯・口の健康に関する図画・ポスター及び健康啓発標語コンクール」の小学生高学年の部で、紀美野町中田の町立小川小学校4年生、吉野快音君(9)の作品が特選に選ばれた。吉野君は「今まで取った賞の中で一番大きい賞です。とってもうれしい」と笑顔を見せた。


吉野君は家でお父さんと一緒にうがいをしている絵を描いた。歯ブラシに歯磨き粉を付け、大きな口を開けて水でゆすいでいる場面で、ただきれいに描くだけでなく「画用紙いっぱいを使って大きく描くことを意識した」という。迫力を出すため実際に友だちにうがいのモデルをしてもらうなど工夫した。標語もしっかりと歯を磨くことを考えて「自分の歯大切に」と入れた。絵を描くのが好きでカブトムシの絵が大得意。吉野君は「これからも絵を頑張って描いていきたいです」とうれしそうだった。

コンクールは県教委、県歯科医師会、県学校歯科医師会が主催。県内8地域から地方審査を経て選出された図画・ポスター84点、標語38点が審査された。このうち図画・ポスターの部・小学校低学年、高学年、中学校の3部門から特選3点、標語の部で特選1点が選ばれた。計4点は県代表として中央審査会へ出展される。

また、特選・入選者は来年1月に開催予定の第38回県学校歯科保健研究大会で表彰される。





この記事と関連がありそうな過去の記事

powered by weblio


05.紀の川・岩出・海南・紀美野 - 同カテゴリの記事






カテゴリー
社会
事件・事故
政治・経済
スポーツ
文化・くらし
紀の川・岩出・海南・紀美野

これまでの特集
月別アーカイブ
株式会社 和歌山新報社
cypress.gif