2010年10月27日

05.紀の川・岩出・海南・紀美野

愛鳥週間ポスター原画、西さんと中井さん特選

県の平成23年度用「愛鳥週間ポスター」原画の中学校の部で、紀の川市立貴志川中学校3年の西万柚子さん(14)と、海南市立亀川中学校2年の中井颯樹さん(同)の2人が特選に選ばれた。中学校30校から139点の応募があった。作品は年明けに行われる中央審査(日本鳥類保護連盟主催)に出品される。

美術部部長の西さんと受賞作品 - 愛鳥週間ポスター原画、西さんと中井さん特選
美術部部長の西さんと受賞作品

初の応募で特選を受賞した亀川中の中井さん - 愛鳥週間ポスター原画、西さんと中井さん特選
初の応募で特選を受賞した亀川中の中井さん

西さんは美術部の前部長で昨年も特選に選ばれている。ことしは紅葉の葉からフクロウが顔を出す、温かい印象の作品に仕上げた。

入選作品は、図鑑から選んだ「鳥」「花」「卵」「植物」を題材に、フクロウをメーンに構成。一番こだわったというフクロウの毛並みは、黒の下地に、茶色の毛先を塗り重ね忠実に描いた。完成までに2カ月ほどかかったという。西さんは「この絵を見て鳥を好きになってくれたらいいですね」とにっこり。

中井さんは「みんなと違う絵にしたい」と図鑑などを参考にし、題材をワシやタカなど猛禽(もうきん)類に決定。鳥ががけの岩場に止まり、眼下に森と海が広がっている様子を、遠近感が出るように工夫して描いた。こだわった部分は羽毛の細部と雲の影。「愛鳥週間」の文字は雲に重ね、空の奥行き、爽やかさを表現した。色は主にポスターカラー、澄みきった海を表すために透明水彩も用いた。中井さんは初めての応募で特選受賞の快挙。「受賞できた実感がない。驚きとうれしさでいっぱい」と喜んでいる。

中学校の部では2人のほか、湯浅中学校の生徒が特選を受賞。高等学校の部では星林高校1年の吉増明拓君、和歌山高校3年の柳瀬みず紀さんら3人が特選に輝いた。小学校の部も合わせた応募総数は809点(117校)だった。





この記事と関連がありそうな過去の記事

powered by weblio


05.紀の川・岩出・海南・紀美野 - 同カテゴリの記事






カテゴリー
社会
事件・事故
政治・経済
スポーツ
文化・くらし
紀の川・岩出・海南・紀美野

これまでの特集
月別アーカイブ
株式会社 和歌山新報社
cypress.gif