2010年11月05日

05.紀の川・岩出・海南・紀美野

岩出小が14日にタイムカプセル開封へ

岩出小が14日にタイムカプセル開封へ

「一緒に当時の自分に会いましょう」 と実行委員

25年前の児童集まれ。 岩出小学校125周年記念事業実行委員会は14日午前9時半から、 岩出市清水の同校で創立記念式典を開き、 タイムカプセルを開封する。 昭和48~54年生まれ (現年齢31~37歳) の児童が25年後の自分にあてた作文が入っており、 中出泰正実行委員長 (42) は 「25年前の足跡をひもとくことで、 過去と今の自分を見つめ直してもらえれば」 と話している。

タイムカプセルは25年前、 同校中庭一角の土の中に埋められた。 ステンレス製容器で保存されているという。 土の上に置かれたモニュメントはコンクリートで造られており、 開封当日は重機を使って移動させる大掛かりな作業になりそうだ。

タイムカプセルが収納された昭和60年度には、 つくば科学万博開催や日本シリーズでバース、 岡田、 掛布3選手などの活躍により阪神タイガースが優勝している。

同校PTA会長で自身もタイムカプセルに作文を入れた同市岡田の宮本和男さん (35) は 「開封が楽しみですね。 この行事が150年、 200年と続いてくれることを願っています」、 同校の山田欽哉校長 (55) は 「開封式は子どもたちも楽しみにしています。 実行委員の皆さんのご苦労に感謝しています」 と話している。

タイムカプセル開封後の作文は来年3月末まで同校で保管。 案内状と引き替えに交換できる。 同実行委員会は 「当時の在校生で案内状が届いていない人は連絡をください」 と呼び掛けている。 問い合わせは同校 (TEL0736・62・2528)。





この記事と関連がありそうな過去の記事

powered by weblio


05.紀の川・岩出・海南・紀美野 - 同カテゴリの記事






カテゴリー
社会
事件・事故
政治・経済
スポーツ
文化・くらし
紀の川・岩出・海南・紀美野

これまでの特集
月別アーカイブ
株式会社 和歌山新報社
cypress.gif