英訳bm_trans.gif 

2010年11月12日

00.社会

和歌山市のレンタサイクル、ガイドマップ配布スタート

城まちeco観光レンタサイクルのガイドマップ

城まちeco観光レンタサイクルのガイドマップ

和歌山市は、 「城まちeco観光レンタサイクル」 の貸し出し場所などで観光コースを紹介するガイドマップの配布を始めた。 和歌浦周辺や和歌山三社詣でなど3コースがあり、 距離や時間も掲載。 市の職員が実際に走って計測したという。 まちおこし推進課は 「レンタサイクルを利用する人以外に、 市民にも活用してもらって市の魅力を再発見してほしい」 と話している。

城まちeco観光レンタサイクルは、 7月にスタート。 市内の駅前やホテルなど8カ所で貸し出しており、 電動アシスト付自転車は500円、 普通自転車は100円で借りることができる。 10月末までに1217台が稼働した。 利用者の約7割は他府県から訪れた人だが、 市内のビジネスマンなどリピーターも増えてきたという。

ガイドマップには、 レンタサイクルの貸し出し場所や自転車向けの交通ルールも掲載。 コースは、 和歌山城や和歌浦、 紀三井寺などを回る 「和歌山見どころ満載一泊二日コース」、 せせらぎ公園や紀伊風土記の丘、 日前宮などを回る 「紀の川コース」、 日前宮と竈山神社、 伊太祁曽神社、 四季の郷公園などを回る 「和歌山三社詣でと田園コース」 の3種類あり、 各地の名所を写真入りで紹介。 これ以外にも、 和歌山城周辺、 和歌浦周辺、 マリーナシティ周辺の地図を掲載している。

同課は 「参考にしてもらって、 市内観光を存分に楽しんでもらえたら」 と呼び掛けている。





この記事と関連がありそうな過去の記事

powered by weblio







cypress.gif