2010年12月24日

05.紀の川・岩出・海南・紀美野

紀美野のイルミネーション楽しんで

ことしで8年目という芝崎さん宅のイエナリエ

ことしで8年目という芝崎さん宅のイエナリエ

紀美野町内の個人宅のイルミネーションをマップ化するプロジェクト 「キミナリエ2010」 が静かな話題を呼んでいる。 みさと天文台友の会有志と町観光協会が協力した初の取り組みで、 イルミネーションの位置や画像、 動画といった情報をグーグルマップにまとめ上げ、 一般公開している。

キミナリエは 「紀美野のイエナリエ(個人宅イルミネーション)」 をもじった言葉。 町内に点在するイエナリエを観光につなげようと試験的に実施した。 グーグルで「キミナリエ」と検索するか、 同協会ホームページから見ることができる。

地図は有志らが一軒一軒周ってネット上に公開する許可をもらい、 現在約10カ所のイエナリエを掲載。 ことしで10年近く続けている宅から、 人目に付かない名所など一つ一つ紹介している。 また、 近隣の観光施設や公衆トイレの情報なども併せて載せている。

町内では年々、 イエナリエが増加。 過疎化が進む中、 「温かい光を見てほっと安心する場所を提供したい」 という紀美野ならではの思いも込められている。 ことしでイエナリエ歴8年目という芝崎哲夫さん (71) 宅では、 約2万3000球を使って演出。 住民から人気で、 毎年デザインも変えるなど趣向を凝らしている。 芝崎さんは 「屋根に上がるのが大変だが、 元気なうちは続けたいですね」。

有志たちは 「キミナリエはほかの市とは違って、 けなげな面白さがあります。 すぐに観光客誘致につながるわけではないが、 地道な草の根観光イベントとして、 好評であれば来年も続けたい」 と話している。 キミナリエは電飾がしまわれるまで続けられる。





この記事と関連がありそうな過去の記事

powered by weblio


05.紀の川・岩出・海南・紀美野 - 同カテゴリの記事






カテゴリー
社会
事件・事故
政治・経済
スポーツ
文化・くらし
紀の川・岩出・海南・紀美野

これまでの特集
月別アーカイブ
株式会社 和歌山新報社
cypress.gif