2011年02月12日

05.紀の川・岩出・海南・紀美野

阪和道4車線化、海南~有田間今夏完成へ

公開されたトンネル覆工の撤去作業 - 阪和道4車線化、海南~有田間今夏完成へ

公開されたトンネル覆工の撤去作業

NEXCO西日本関西支社(大阪府茨木市、芝村善治支社長)は10日、報道関係者向けに阪和自動車道(海南IC~有田IC間)4車線化工事現場の見学会を開いた。通行する車の安全を確保しながらトンネルを短くするという、全国でも珍しい工事も公開された。同区間は白浜方面下り線が昨年7月に2車線での運用を開始しており、大阪方面上り線の2車線化は現在3分の1程度が終了、今夏の完成を目指している。


速車線を延ばす必要があり、トンネルを25メートル撤去して加速車線を現在の約130メートルから約210メートルに延長する。

現場は藤白トンネル南側。大型のクレーンを使って、トンネルの屋根にあたるアーチ状のコンクリート(トンネル覆工、一つ約7・5トン)を撤去する作業が報道関係者に公開された。トンネルと道路間には鋼鉄製のプロテクターが設置され、1車線での通行と安全を確保しながら実施。現在までで3分の1程度が終了しているという。また、トンネル内部の照明や換気設備なども大幅に改良していく。

NEXCO西日本は「早期完成を望む利用者の声も多い。安全を確保し、一日でも早く工事を完成させるために鋭意努力していきたい」としている。





この記事と関連がありそうな過去の記事

powered by weblio


05.紀の川・岩出・海南・紀美野 - 同カテゴリの記事






カテゴリー
社会
事件・事故
政治・経済
スポーツ
文化・くらし
紀の川・岩出・海南・紀美野

これまでの特集
月別アーカイブ
株式会社 和歌山新報社
cypress.gif