2011年03月03日

00.社会

西RCが和大留学生に卒業アルバム

乾会長と長友センター長、代表の留学生たち

乾会長と長友センター長、代表の留学生たち

和歌山西ロータリークラブ(乾昌彰会長)は2日、和歌山市中の式場 ラヴィーナで和歌山大学の留学生のために製作した 「卒業アルバム」 を贈った。

贈呈式では乾会長が「日本の文化や伝統を通して将来、指導者として学び、国際親善の場で活躍してもらいたい」 と激励。留学生を代表して王子怡(オウ・シイ)さん(21)、代向斐(ダイ・コウヒ)さん(25)、劉暁旭(リュウ・ギョウキョク)さん(24)に手渡された。

毎年恒例の留学生の卒業アルバムは、同クラブが制作費を負担しており、ことしで16回目となる。留学生からは和歌山の思い出を母国に持ち帰れるので、一生の宝 になると喜ばれている。

アルバムはA4判カラーの55ページ。表紙は大学の校舎の写真を使い、全体をロゴと同じオレンジを主にまとめている。大学祭や遠足、紀州おどり 「ぶんだら節」 に参加した際に皆で撮影した思い出の写真をきれいにレイアウトし、卒業生33人の写真とメッセージを一人一人のイメージに合わせてデザイン。昨年12月から王さんが情報を集めデザイン、編集した。

和歌山大学国際教育研究センターの長友文子センター長は 「留学生たちは地域の人との交流を通して和歌山のことを学んでいます。温かい支援に支えられ、感謝しています」と喜んでいた。





この記事と関連がありそうな過去の記事

powered by weblio


00.社会 - 同カテゴリの記事






カテゴリー
社会
事件・事故
政治・経済
スポーツ
文化・くらし
紀の川・岩出・海南・紀美野

これまでの特集
月別アーカイブ
株式会社 和歌山新報社
cypress.gif