2011年03月14日

05.紀の川・岩出・海南・紀美野/06.特集/私達にできること―和歌山から東日本へ―

紀の川、岩出でも募金活動

マラソン参加者が募金をした (岩出市)

マラソン参加者が募金をした (岩出市)

紀の川、 岩出の2市でも13日、 この日に開かれたイベント会場で市民らが、 来場者に被災地支援の義援金を募った。 岩出市根来の若もの広場周辺で開かれた 「第5回岩出市マラソン大会」 であいさつした中芝正幸市長は 「被災者の皆さんに心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りします」 と述べた。

岩出市 会場では、 市民有志が募金の協力を呼び掛けた。集められた義援金は日本赤十字社を介して現地に全額寄付される。 参加した同委員で同市今中の小西睦子さん (59) は 「きょうの朝、 委員から 『できることをしましょう』 とメールで呼び掛けがあり参加しました。 現地に行くことはできないですが少しでも支援になれば」。

紀の川市 同日、 紀の川市の粉河ふるさとセンターでもスーパーJAZZコンサート(竜門ジャズコンサート)が開かれ、会場入り口に 「災害義援金」 と赤で書かれた募金箱が設置された。来場者は、 進んで義援金を投入していた。 市を介して全額現地に寄付される。主催者の一人、竜門分館の嶋茂好主事(63)は「一時はイベント中止も検討しましたが、 音楽のパワーで義援金を通じて復興支援ができれば」と話していた。
  「みんな頑張って」 とイベント来場者 (紀の川市)
「みんな頑張って」 とイベント来場者 (紀の川市)





この記事と関連がありそうな過去の記事

powered by weblio


05.紀の川・岩出・海南・紀美野 - 同カテゴリの記事


その他の特集






カテゴリー
社会
事件・事故
政治・経済
スポーツ
文化・くらし
紀の川・岩出・海南・紀美野

これまでの特集
月別アーカイブ
株式会社 和歌山新報社
cypress.gif