2011年03月27日

05.紀の川・岩出・海南・紀美野

巽中学校でミュージカル

「世界で一つだけの花」 を歌う役者たち

「世界で一つだけの花」 を歌う役者たち

海南市阪井の市立巽中学校でこのほど、 ミュージカル 「葉っぱのフレディ~いのちのたび~」 が上演され、 地域住民約90人が感動の舞台を楽しんだ。

巽地区人権尊重推進委員会が主催する 「人権ふれあい集会」 の一環。 アマチュア劇団として活躍しているKCM (同市民ミュージカル) が迫力の舞台を披露した。 同作はレオ・バスカーリア原作の葉っぱたちの命の物語。 同劇団員が脚本、 演出、 振り付けなどをアレンジした。

舞台では、 脚本などを手掛けた中村李弥さんが主役のフレディ役を演じ、 葉っぱたちの春夏秋冬を通じたストーリーを展開した。 場面ごとに葉っぱや妖精、 人間が感情を込めた歌で盛り上げ、 季節に応じて紅葉していく葉っぱの衣装なども工夫された。 冬になって落葉する 「別れ」 の場面では、 役者たちが感情たっぷりに演じきり、 会場の涙を誘った。 1年が経過して季節が巡ると、 役者全員が 「世界で一つだけの花」 を歌い上げた。

鑑賞した下津歴史民俗資料館館長の中谷澄雄さんは 「アマチュアとは思えない演技にびっくり。 これだけの人を感動させるのは立派です」 と話していた。





この記事と関連がありそうな過去の記事

powered by weblio


05.紀の川・岩出・海南・紀美野 - 同カテゴリの記事






カテゴリー
社会
事件・事故
政治・経済
スポーツ
文化・くらし
紀の川・岩出・海南・紀美野

これまでの特集
月別アーカイブ
株式会社 和歌山新報社
cypress.gif