2011年05月29日

00.社会

大橋市長 韓国済州島の広報大使に

大橋市長韓国済州島の広報大使に

康会長右から委嘱盾を受け取る大橋市長

和歌山市の大橋建一市長は27日、 韓国・済州(チェジュ)島の広報大使に任命された。 世界最高の自然景観7傑を選ぶ「新世界七不思議自然版」の投票に協力してもらおうと、済州特別自治道の禹瑾敏(ウ・グンミン)知事が委嘱したもの。 この日は同自治道韓日親善協会の康才業 (カン・チェオプ)会長が市役所を訪れ、大橋市長に委嘱状を手渡した。

同自然版は、 スイスの非営利団体ニューセブンワンダーズ財団が平成19年に始めたキャンペーンで、 インターネットと電話投票により 「世界最高の7カ所の自然景観」 を選ぶ。 今回の最終候補地には、 米国のグランドキャニオンや南米のアマゾン、 ブラジルのイグアスの滝など約30カ所が残っている。 投票はことし11月10日まで受け付けている。

済州島は、 「済州火山島と溶岩窟」、 漢拏山 (ハンラサン) などが世界遺産に登録された自然豊かな島だ。 和歌山市と昭和62年に姉妹都市提携を結んでいるため、 済州市から 「投票に協力してほしい」 との要請があった。

大使にはフィギュアスケートの金妍兒 (キム・ヨナ) やJリーガーの李忠成 (り・ただなり) など有名スポーツ選手や俳優などが委嘱されている。

康会長は 「日本人の政治家では大橋市長が初めて。 よろしくお願いします」。 大橋市長は 「大変、 光栄。 努力して済州島が7カ所に選ばれるように頑張りたい」 と話した。

投票は、 電話の場合 (010・44・75・890・012・90) をダイヤルし、 英語での案内後にピー音が聞こえたら7715 (済州コード) を押す。 同自然版の公式サイトは (http://www. new7wonders.com/)。





この記事と関連がありそうな過去の記事

powered by weblio


00.社会 - 同カテゴリの記事






カテゴリー
社会
事件・事故
政治・経済
スポーツ
文化・くらし
紀の川・岩出・海南・紀美野

これまでの特集
月別アーカイブ
株式会社 和歌山新報社
cypress.gif