2011年06月11日

05.紀の川・岩出・海南・紀美野

入館100万人目は芝崎さん親子 岩出図書館

岩出図書館 入館100万人目

100万人目入館者の芝崎さん親子

岩出市根来の岩出図書館 (宮崎泰照館長) は10日、 開館から5年で入館者100万人を達成した。 100万人目に来館し記念品を受け取った同市南大池の芝崎夢来ちゃん (4) と母の有紀さん (42) は、 「とてもいい記念になりました。 岩出図書館はたくさん本があるし静かに読めるので好きなんです」 と喜んでいた。

芝崎さん親子が来館すると職員は大きな拍手で出迎え、 くす玉を割ってお祝い。 中芝正幸市長から記念品として、 市のイメージキャラクター 「そうへいちゃん」 のぬいぐるみと花束がプレゼントされた。

同館は根来寺から南西に200メートルほどの場所にあり、 蔵書数は約17万3000冊。 一日あたり平均約700人が利用し、 年間では21万人に達する。 館内には畳式や庭を眺められるテラス風の閲覧席が用意され、 利用者からも 「静かで落ち着く」 と人気だ。 図書の貸し出しのほか、 来館者促進の取り組みも積極的。 DVD無料上映会 (月1回)、 絵本の読み聞かせ (週1回)、 各種著名人を招いた講演会など独自の取り組みを行ってきた。 どの取り組みも毎回満員になるほど好評という。

宮崎館長 (66) は 「今後も 『いつでも、 どこでも、 だれにでも』 の理念を基に、 市民に喜んでもらえる図書館運営を目指します」 と話している。





この記事と関連がありそうな過去の記事

powered by weblio


05.紀の川・岩出・海南・紀美野 - 同カテゴリの記事






カテゴリー
社会
事件・事故
政治・経済
スポーツ
文化・くらし
紀の川・岩出・海南・紀美野

これまでの特集
月別アーカイブ
株式会社 和歌山新報社
cypress.gif