2011年07月27日

03.スポーツ/06.特集/第93回全国高校野球選手権大会、和歌山大会

智弁打線爆発で4強 17得点で海南下す

4回表、 右前先制打を放つ嶌

4回表、 右前先制打を放つ嶌

第93回全国高校野球選手権和歌山大会は11日目の26日、 和歌山市毛見の紀三井寺球場で準々決勝2試合が行われ、 第2試合で智弁が海南を17―6で下し、 7年連続21回目の4強を決めた。

智 弁 00313031617
海 南 0002301006
〔智〕 上野山、 蔭地野、 古田―道端 〔海〕 楠、 松本、 呑海―黒原▽3塁打=嶌(智)▽2塁打=沼倉、 道端2(智)黒原、 中西(海)

智弁は3回、 5本の長短打で3点をリード。 2点差で迎えた7回は、 嶌の適時打などで3点を追加し、 最終回には打者一巡の猛攻で一挙に6点を奪い試合を決めた。

髙嶋監督は 「今まではランナーを置いてあと一本が出なかったが、 打線が少しよくなってきている」 と話していた。

海南は4、 5回に連打を重ね5点を返上。 智弁を脅かしたが、 最終回に大量得点を許し4強進出はならなかった。

甲子園へ行きたい―智弁 嶌三塁手
これまでの試合で、 快音を響かせることがなかった1番の嶌が、 5打数3安打5打点と大暴れ。 第1打席こそ三振に倒れたが、 続く第2、 3、 5打席は、 先制の右前打、 右越え3塁打、 右前打を放ち、 チームの打線に火を付けた。 試合結果としては、 17安打を放ち、 17―6の大勝となったが、 4回、 5回には2点、 3点と奪われ、 中盤はやや苦しい展開。 しかし、 7回2死2、 3塁の場面で、 嶌の2点適時打で一気に突き放した。
試合を振り返った嶌は 「ようやくボールを引き付けてバットをスムーズに振り抜けるようになってきたし、 打線も上向きになってきた。 1番の役割を果たし、 甲子園へ行きたい」 と、 次もチームを牽引する意欲と自信をのぞかせていた。



またこの仲間と野球を―海南 黒原主将
「結果は負けたけど僕らの持ってる力を前部出し切り、 楽しんでできた」。 主将の黒原は大一番を振り返った。 実力や実績は智弁の方が上だったが、 ここまで勝ち上がった勢いを武器にチーム一丸となって戦った。
4回、 吉田が四球で出塁し無死1塁。 打席に立った黒原は、 後ろにつなぐことだけを考えていた。 上野山の投じた2球目を左中間にはじき返した。 「これでチームも勢いづく」。 黒原はそう確信し、 2塁上でガッツポーズ。 この初ヒットが、 それまで不振だった海南打線に勢いをもたらした。 5回には、 無死満塁の好機で打順が回った。 「後ろにつなぐ」。 その強い気持ちが届いたのか、 貴重な追加点となる押し出しの死球。 黒原は痛がる素振りもせずにベンチに向かって腕を振り下ろし、 仲間を鼓舞した。
森本監督は 「よう頑張った。 真面目にやってきた成果。 神様が勝たしてくれた」 と黒原をねぎらう。 黒原は 「けんかもしたけど、 楽しかった。 最後までこの仲間と一緒にできてよかった」 と声を詰まらせながらチームメートに感謝した。 「またこのメンバーで集まって野球がしたい」。 こらえていた涙が頬をつたった。
チームに勢いをもたらせた黒原主将(海南)
チームに勢いをもたらせた黒原主将(海南)


◇第1試合(27日、 紀三井寺球場)

国際開洋二 0001000304
南 部 400000001X5
〔国〕 西矢―久堀 〔南〕 大野―升崎▽2塁打=佐井川(国) 大野、 松根(南)




この記事と関連がありそうな過去の記事

powered by weblio


03.スポーツ - 同カテゴリの記事


その他の特集






カテゴリー
社会
事件・事故
政治・経済
スポーツ
文化・くらし
紀の川・岩出・海南・紀美野

これまでの特集
月別アーカイブ
株式会社 和歌山新報社
cypress.gif