2011年08月01日

00.社会

テレビで簡単お買い物 オークワが新サービス

テレビで簡単お買い物 オークワが新サービス

テレビでの買い物を体験する女性

「テレビdeネットスーパー」 を開始した。 NTT西日本(株)が提供する 「フレッツ光」 を利用し、 家庭のテレビに専用機器を取り付けることで、 リモコン操作で簡単にインターネットショッピングが楽しめる。 食品スーパーでは国内初。

オークワは平成18年、 客の利便性を向上しようとインターネット上に 「ネットスーパー」 (全14店舗) を開設。 ネットで注文を受けて実際の店舗から商品を届けるサービスを行っている。 しかしパソコンや携帯電話を使って注文するため、 高齢者や電子機器の操作に不慣れな人には敷居が高く、 「誰でも簡単に使えるものを」 と企画した。 外出する時間がない人も、 天候が悪い日も安心して買い物できそうだ。
「テレビdeネットスーパー」 は分かりやすい画面レイアウトで必要な商品が見やすく、 簡単に操作できる。 商品内容は毎日更新され、 気に入った商品を 「お気に入り」 に登録すると次回から検索する手間が省ける。 また、 フレッツ光回線を利用するため通信速度も速い。

この日は、 同市納定のオークワ中之島店で両社によるキャンペーンが行われた。 体験した同市中之島の福田さち子さん (54) は 「自転車で買い物に行くので天候によって不便な時がある。 家で家族に相談してみます」 と笑顔。 オークワ社長室秘書・広報課の郡司雅夫さん (39) は 「実際に体験してもらうことで簡単、 便利さを感じてもらいたい。 今後もキャンペーンなどでPRしていきます」 と話していた。

利用するには、 ネットスーパー各店舗の配送エリア内に在住していること▽テレビにネットを接続できる環境にあること▽専用機器 (ブラウザBOX) の設置が必要。 新規でフレッツ光を申し込み、 プロバイダー 「ぷらら」 に加入すると専用機器と訪問設定費は無料になる。 機器の単品購入も可能。 受付時間や配達時間などはネットスーパーオークワ各店の利用条件と同じ。 申し込みは、 ネットスーパー実施店舗のサービスカウンターで配布している専用申込用紙に記入するか、 ネットスーパーオークワ窓口 (TEL073・421・3737、 午前9時から午後7時)、 NTT西日本の専用窓口 (0120・071・202、 午前9時から午後6時) へ。





この記事と関連がありそうな過去の記事

powered by weblio


00.社会 - 同カテゴリの記事






カテゴリー
社会
事件・事故
政治・経済
スポーツ
文化・くらし
紀の川・岩出・海南・紀美野

これまでの特集
月別アーカイブ
株式会社 和歌山新報社
cypress.gif