2011年08月20日

00.社会

食材選んで自分で料理 黒田に日本初のファミレス

食材選んで自分で料理 黒田に日本初のファミレス

20日にオープンした 「鉄板ビュッフェ・Green'S K」

和歌山市内を中心にスーパーを展開している(株)ヒダカヤ(川端隆社長)は20日、 本部を置く黒田店(同市黒田)近くに日本初の業態となるファミリーレストラン 「鉄板ビュッフェ・Green'S K(グリーンズケー)黒田店」 をオープンした。 バイキングスタイルで肉や野菜などの食材を選び、 自分で鉄板料理を作って楽しめる他、 ラーメンやカレーなど約60種類のメニューをそろえた。 料金は500円からと低価格を打ち出している。

「Green'S K」 は、 業務スーパーなどを運営する(株)神戸物産の子会社(株)神戸クックがフランチャイズ展開している。 これまではバイキング形式の総菜売り場を全国展開し、 今夏からは和歌山を皮切りに大阪や広島などで鉄板ビュッフェ店を拡大する。

黒田店は、敷地面積130坪で、44テーブル、146席を確保。 壁はガラス張りにし、 しきりも極力少なくしたため開放感がある。 テーブルには韓国製の特注鉄板をはめ込んだ。 温度設定など難しい操作は必要なく、 調理ボタンと保温ボタンのみ。 午前11時に開店し、 午後4時59分までランチタイム、 午後5時から10時までディナータイムとしている。「ゆっくりした時間を過ごしてほしい」(川端社長)との思いから制限時間は設けていない。 ただし、 ディナー時にアルコール飲み放題を付けると制限時間が2時間になる。

鍋やお好み焼き以外に、 チヂミや親子丼、 豚キムチなども自席の鉄板で作れる。 パフォーマンスキッチンでは店員がその場で上海焼きそばやガーリックライス、 卵焼きなどを手早く調理し、 熱々を食べることができる。 サラダなどサイドメニューも充実しており、 今後もメニューを増やしていくという。

19日には関係者を招待したレセプションがあり、 会社員の佐武里香さん(43)は 「すごく楽しくて、 おいしかった。 ちょっと食べ過ぎてしまいますね」 と笑顔。 川端社長(62)は 「新しいことをして会社も周りの人も元気になればうれしい。 割安で質も高く、 ビュッフェなので一杯食べてほしい」 と話していた。

料金は、 女性・ランチ500円、 ディナー850円。 男性・ランチ700円、 ディナー1250円。 その他、 小学生、 キッズ、 シルバー料金がある。 アルコール飲み放題は、 プラス女性550円、 男性850円。
20日にオープンした 「鉄板ビュッフェ・Green'S K」
好きな食材を選んで鉄板で調理が楽しめる





この記事と関連がありそうな過去の記事

powered by weblio


00.社会 - 同カテゴリの記事






カテゴリー
社会
事件・事故
政治・経済
スポーツ
文化・くらし
紀の川・岩出・海南・紀美野

これまでの特集
月別アーカイブ
株式会社 和歌山新報社
cypress.gif