英訳bm_trans.gif 

2011年08月26日

00.社会

パスポートの日曜申請受け付け好調

和歌山県パスポートセンター

笑顔で申請を受け付ける職員

県パスポートセンター (和歌山市本町、 複合商業施設フォルテワジマ4階) が、 日曜の申請受け付けを始めて一年を迎え好調だ。 平均申請者数は平日を上回っており、 同センターの鷲山智旅券事務長は 「申請する人がセンターの音声案内やホームページで知り、 広く浸透しているのでは」 と話している。

同センターは、 平成21年11月に、 JR和歌山駅から現在の場所に移転した。

県内でパスポートの申請ができるのは、 同センターと6振興局、 東牟婁振興局古座駐在所の8カ所。 昨年度は計2万7186件の申請があり、 うち約6割の1万5000件ほどを同センターで受け付けた。

同センターによると、 日曜に申請を受け付けているのは、 茨城、 新潟、 広島、 栃木の4県の6市と、 都道府県レベルでは和歌山のみ。 平成17年から日曜にパスポートの受け渡しは行っていたが、 21年に、 日曜の申請受け付けについて県に要望があり、 昨年9月に始めた。 日曜は法務省や外務省など関係機関が休日のため、 照会事項の問い合わせができないことから、 受け付けに踏み切っていない自治体が多い。

同センターの昨年9月の一日当たりの平均申請者数は、 平日が53・0人、 日曜が37・3人と平日の方が多かったが、 翌月からは日曜が平日を上回り、 先月は日曜が平日より1・5倍多かった。 日曜申請は、 必要書類の他に住民票の提出が義務づけられており、 開始当初は知らずに忘れる人も多かったが、 最近ではほとんどが持参するという。 また、 懸念していた関係機関の休止によるトラブルも今のところはないという。 鷲山事務長は 「日曜は家族連れで来られる人もいる。 県民の方に少しでも便利に利用してもらえているようで良かった」と話している。

同センターは、 土曜、 祝日、 年末年始休み。 申請・受け渡しは平日・日曜の午前9時~午後5時で、 月曜・木曜は受け渡しのみ午後7時まで。 問い合わせは同センター (TEL073・436・7888) へ。





この記事と関連がありそうな過去の記事

powered by weblio







cypress.gif