2011年08月30日

00.社会

和歌山県教委 韓国人2人を「SEA」に委嘱

西下教育長と談話するドーヒさん㊨とチョルミンさん - 和歌山県教委 韓国人2人を「SEA」に委嘱

西下教育長と談話するドーヒさん右とチョルミンさん

スポーツを通して地域の国際化を図るため県教委は29日、県庁南別館でスポーツ国際交流員(SEA)2人の辞令交付式を行った。県では初めての取り組みで平成27年の「紀の国わかやま国体」の技術力向上対策の一環。語学指導助手(ALT)のスポーツ版。

辞令を交付されたのは、県立和歌山東高校でウエートリフティングを指導する韓国釜山市出身のキム・ドーヒさん(37=女性)と県立和歌山高校でアーチェリーを指導する同順天市出身のキム・チョルミンさん(26=男性)。2人はこれまでに同国やアイルランドの代表チームのコーチなどを務めた経歴を持つ。任期は1年だが再任用もあるという。

辞令を手渡した西下博通教育長は「『紀の国わかやま国体』では男女総合優勝を目指しています。どうか指導をよろしくお願いします」とあいさつ。2人は「以前から日本に興味があって大好き。この制度があるのを知って日本へ行きたいと希望しました。配属される学校のチームがナンバーワンになるよう頑張りたい」と力強く抱負を語った。





この記事と関連がありそうな過去の記事

powered by weblio


00.社会 - 同カテゴリの記事






カテゴリー
社会
事件・事故
政治・経済
スポーツ
文化・くらし
紀の川・岩出・海南・紀美野

これまでの特集
月別アーカイブ
株式会社 和歌山新報社
cypress.gif