2011年09月12日

03.スポーツ

麻生津が完全V オレンジカップ小学生バレー

力強いスパイクを打つ麻生津・小垣選手

力強いスパイクを打つ麻生津・小垣選手

第11回オレンジカップ小学生バレーボール大会(岩城俊規会長)が10、 11の両日、 紀の川市の打田体育館を主会場に開かれ、 2日間にわたる大会を地元の麻生津が制し、 完全優勝を飾った。 県内の女子チームが那賀地方に集い、 初日、 2日目と2つの大会が行われ、 初日の決勝では麻生津が力強いプレーでSTARS(海南海草)を振り切った。 大接戦となった2日目の決勝は南部(日高)に第1セットを先取されながらも、 麻生津が粘り強い全員バレーで逆転。 本格的な秋のシーズンを前にパワフルなゲームが新たな感動を呼んだ。 しんぽう写真館はこちらから
大会の参加は2日連続もあれば、 1日だけというチームもあり、 今回は両日ともに35チームによる予選リーグ、 順位別トーナメントで白熱したゲームを繰り広げた。

◇1日目決勝
麻生津2(21―12、21―16)0STARS
初日の決勝は麻生津とSTARSが対戦。 開始早々、 STARSが後和の連続サービスエースなどで3点を連取したが、 麻生津も小垣のパスアタックで反撃。 同点から徐々にリードを広げた麻生津は野崎のサービスエースなどで6点差とし、 なおも小垣の緩急をつけた攻撃でSTARSを圧倒した。

第2セットはSTARSもセッター瀧本と息のあった北東の速攻で挽回を狙ったが、 麻生津も則村のスパイク、 菅原の効果的なサーブで得点を重ね、 2セットを連取した。

◇2日目決勝
麻生津2(21―23、24―22、15―8)1南部
2日目の決勝は、 麻生津にとって厳しい状況でのゲームとなった。 決勝トーナメントの1回戦がリーグ戦となり1試合多くなったのに加え、 準決勝の貴志川戦がフルセットになるなど、 ほぼ6人で連戦を戦ってきた選手たちの体力面の低下が心配される中で、 強豪南部と激突した。

エース小垣の力強いスパイクでリードを奪いたい麻生津に対し、 南部もサーブを有効に使い麻生津の守りを崩した。 終盤までもつれるシーソゲームとなったが、 麻生津に攻撃ミスが出て21―23で第1セットを失った。

第2セットも同様の接戦となったが、 ピンチにも笑顔を絶やさない麻生津メンバーのパワーが一つになったように、 小垣の強打が南部のコートに次々とさく裂、 23―22でつかんだセットポイントでは、 セッター野崎がスパイクを決め、 フルセットに持ち込んだ。

最終セットは序盤から麻生津がリズムをつかみ、 則村や嵯峨のサーブ、 磯辺のレシーブもさえ着実に得点を重ねた。 14―8で迎えたマッチポイントでも野崎が鮮やかにサービスエースを決め、 2日連続の優勝を達成した。

麻生津の小垣監督は 「選手たちがよく頑張ってくれた。 楽しんで思いっきりプレーしようと試合に臨んだのがいい結果につながった」と喜びをかみしめ、 小垣主将は 「新人戦以来勝ててなかった南部に勝ててよかった。 2日間の優勝はとってもうれしい」 と笑みがこぼれた。





この記事と関連がありそうな過去の記事

powered by weblio


03.スポーツ - 同カテゴリの記事






カテゴリー
社会
事件・事故
政治・経済
スポーツ
文化・くらし
紀の川・岩出・海南・紀美野

これまでの特集
月別アーカイブ
株式会社 和歌山新報社
cypress.gif