英訳bm_trans.gif 

2011年10月14日

00.社会

出会いと子育て応援サイト開設 和歌山県

ミライ☆キラキラ

「ミライ☆キラキラ」のトップページ

県は13日、男女の出会いや子育てを応援するサイト「ミライ☆キラキラ」を一部オープンした。グループで会員登録することが条件のため友人同士で参加できる他、チャットやメール、掲示板などを使ってネット上で交流するのではなく、県内のイベントに参加して実際に交流できるのが特徴。行政がグループ登録制の同様のサイトを運営するのは全国的にも珍しいという。

県子ども未来課によると、全国的な流れで県も年々、晩婚化・少子化が進んでいるという。独身男女の出会いの場をつくり、子育てまでサポートしようとサイトを立ち上げた。

今回は11月末の正式オープンに先駆けて、会員登録しなくても県内で開かれる出会いイベントの予定などを閲覧できる「出会いNAVI」をプレオープンした。会員登録すれば、他の登録会員の情報(ニックネーム、年齢層、似顔絵、アピールポイントなど) や参加を予定しているイベントを知ることができ、イベント会場近くで待ち合わせることができる。

登録できるのは、20歳以上の独身で、県内在勤か、県外に通勤する県内在住の人(学生は除く)。2~5人程度のグループであることが条件となる。グループには、代表者か世話人(既婚者でも可能)を一人置く。登録には、会員登録申込書、誓約書、本人確認書類(運転免許証、保険証、パスポートなどのコピー)が必要。同課が、登録者の勤務先に本人確認する。

11月末には会員専用ページと、子育てに役立つ情報を紹介する「子育てNAVI」も開設予定。

同課は現在、「出会いNAVI」の登録に関するパンフレットを作成中。10月下旬から県庁内や県内主要企業などに配布し、11月11日から登録の受け付けを始める。

同課は「県が運営するということで、安心の材料になるのでは。出会いのきっかけが少ない人も、グループ制なので気軽に活用してもらいたい」と話している。URLは「https://www.mirai-kirakira.jp」。

問い合わせは同課(TEL073・441・2492)へ。





この記事と関連がありそうな過去の記事

powered by weblio







cypress.gif