2011年10月14日

05.紀の川・岩出・海南・紀美野

元五輪選手・田中光さんが体操教室 西貴志保

元五輪選手・田中光さん

運動の楽しさを教える田中さん

アトランタ五輪 (平成8年) に出場した元体操選手の田中光さん (39) =田辺市出身=が13日、 紀の川市貴志川町長原の市立西貴志保育所を訪れ、 園児79人に運動の楽しさを伝えた。

田中さんは現在、 流通経済大学准教授。 会員制体操クラブ 「TAISO LAND」 を経営している他、 毎年全国40カ所以上の保育所や幼稚園などを回って運動の指導をしている。 今回の訪問は文部科学省の 「子ども体力向上啓発事業」 の一環。

この日は田中さんがプロデュースした 「ティーチャーヒカルプログラム」 を取り入れ、園児は音楽に合わせて跳ねたり、 回ったりして楽しく運動した。

前転の実技では、 田中さんは 「転がり終えたら手は前だよ」 などとこつを指導。 模範演技として前方宙返りも披露し、 園児らは初めて見る技に 「スーパーヒーローだ!」 などと声を上げて喜んでいた。

田中さんは 「文科省推奨の 『8歳までの運動習慣』 のように、 幼児期の運動は重要。 子どもたちの目線で楽しい課題を設定してあげることが大切です」 と話していた。





この記事と関連がありそうな過去の記事

powered by weblio


05.紀の川・岩出・海南・紀美野 - 同カテゴリの記事






カテゴリー
社会
事件・事故
政治・経済
スポーツ
文化・くらし
紀の川・岩出・海南・紀美野

これまでの特集
月別アーカイブ
株式会社 和歌山新報社
cypress.gif