staffblog_title.gif
 スタッフ総出で綴ります



« 7月爆釣姫 | メイン | 7月15日 HAKUKA -白華- »

爆!釣り部
2009年07月14日
いよいよ衆院選


 小さいとき、肌身離さず持っていた「カブトムシ・クワガタのなかま」(だったと思います)という本。世界最大のカブトムシとしてヘラクレスオオカブトの雄姿がカラー写真で紹介されていました。羽の部分が黄金色なのが特長で、子ども心に「カッチョええわ~」とずっと憧れていました。
 ある日突然、そのヘラクレスオオカブトの写真の羽が墨で真っ黒に塗られていて、呆然としました。犯人は父親で「喜ばせてあげようと思った」という節介からでした。
 …ちと苦しいネタふりですが、親の価値観の押しつけゆえ、困惑する子どもが増えています。私のような小さな悲劇はいいですが、子どもが大人になっても親のエゴは続きます。
 例えば「親父が○○候補に入れろっていうから…」。こういうことで投票に行ってはいけません。いよいよ衆院選挙。しっかりと自分の意志で投票を。選挙権に「世襲」はダメですよ。時間があれば街頭演説はあえて聞きましょう。パンフレットでは読み取れない人柄も見えて結構楽しいもんです。

herakure.jpg

 ちなみに憧れだったヘラクレスオオカブト。今では普通にペットショップなどで見られます。写真は日高川町にあるカブトムシの森のもの。この森には国産、外国産問わずにたくさんのカブトムシ、クワガタがいます。


2009年07月14日 20:25


shimpo_banner.jpg
わかやま新報は、和歌山市を中心とする和歌山県北部唯一の日刊新聞です。

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

最近のエントリー
atom

StaffBlog一覧

アーカイブ