staffblog_title.gif
 スタッフ総出で綴ります



« さらにできるようになった | メイン | 地方競馬も面白い »

爆!釣り部
2010年01月15日
初釣り、寒ブリ、ムチャブリ


 ことしの初釣りは、昨年釣り納めに続いてサンマの群れについたメジロのナブラ撃ちに連れていってもらった。ボートのキャプテンは、その道じゃ泣く子も黙る山形さん。もう一人は100マイル先のナブラが見える鳥人(とりじん)梶やん。豪華キャストのおかげで、僕はただ釣らせてもらうだけ。ほんますんまそん。

 出港し、ポイントに移動中にも船に驚いてサンマがピョンピョンと跳ねまくりで、気配はムンムン。少し進んだところで小さな鳥山を発見。頭は上げなかったが、とりあえずルアーを投げてみるといきなり梶やんにヒット。「なんや」と思ったら、正体はコイツ。

シイラ 串本

 でもうわさじゃ冬のシイラは脂が乗ってうまいらしい。これは前から梶やんが言っていたので、今回もキープ。で、食ってみたところ「やっぱりメジロよりうまい」とのこと。

 ナブラを求めて移動中もサンマは辺りでピョンピョンと跳び回り、あとはメジロが出るのを待つだけ。そんな中、「大ナブラや」と梶やんと山形さん。全速力で走ると、数百匹のサンマがメジロに追われて逃げまどい、その後ろで海面が炸裂。辺り一面、こんな風景となり、ナブラにルアーをキャストするとダブルヒット、トリプルヒットもあり、一気に船上が戦場に。僕のタックルはヤワ(それでもメーターオーバーのシイラ用ロッドに、ダイワの3500番スピニング、ラインはPE3号)だからネットを使わないと無理だが、山形さんと梶やんはツナロッドでドラグなど「チリッ」とも鳴かさず、すべてゴボウ抜き。真冬の海上なのに「暑いわ~」と汗だくになりながら、次々と獲物を仕留めていった。

 例によってナブラ撃ち時は写真を撮っている暇がないので画像はないが、ナブラを見つけては駆けつけ、ルアーをキャスト、ヒット後は引き抜いていた。以後、ナブラが出ては追いかけてヒットさせての繰り返しなのだが、とにかくこの日はスーパーボイルが出まくり。ボイルが沈んだあとも投げているといきなりガバッとルアーに食いついてきたりした。確率の低いクロマグロを差し置き、おそらく県内でもっともアツい釣りの一つだ。

漁港

 途中立ち寄った漁港ではこの地方の名物のサンマ干しが売られていた。非常においしいのでついついゲット。帰宅後は冬の串本の味覚満喫ですな。

サンマ干し

メジロ30

 釣果は3人で30匹近く。山形さん、梶やんタッグはそれぞれ2ケタ釣り。僕はさすがに6匹しか釣れなかった。翌日夕方、そのうち2匹を会社の近くの居酒屋に持ち込んで「夕方までにフルコースにしといて」とムチャブリ(普段から非常にお世話になっている店で、もちろん通常持ち込みはNGです)。ブリしゃぶ、造り、あら炊き、かぶと焼きにしてもらった。ブリだけにいきなりのムチャブリも、プロが気合を入れて作ると最高。

刺身

ブリしゃぶ

メジロ刺身

 「まだ仕事残ってるのに…」と渋る会社の若い衆らをなかば強制参加に。でも、ひと切れ口に含むと、みんなえびす顔。天然の寒ブリですからね。(海)


2010年01月15日 14:53


shimpo_banner.jpg
わかやま新報は、和歌山市を中心とする和歌山県北部唯一の日刊新聞です。

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

最近のエントリー
atom

StaffBlog一覧

アーカイブ