staffblog_title.gif
 スタッフ総出で綴ります



« お得な詰め放題 | メイン | 発掘!カンペンケース »

爆!釣り部
2010年03月27日
でかいカマス③(料理編)


 タイワンカマスはどうしても本カマス(アカカマス)に比べると味が落ちる気がする。ややくさみがあるような…。でも、それは自分の料理の腕が下手なだけか? そこで和歌山市でもっともノリがよく、料理の腕も鉄人級の2人、おだいどこ貳番家の加太さんと、イタリアン酒場「発」の浜口さんに魚を預けてみた。

 さすが両者とも、世界一心が広い料理人。和の鉄人・加太六三郎さん(仮称)は、シンプルに「干物」に。イタリアンの鉄人・浜口八二郎さん(仮称)はオシャレにカルピオーネ(南蛮漬けのことらしい)に仕上げてくれた。

カマス

 まず、加太さんの干物。カマスといえば干物がスタンダードだが、シンプルな料理こそ難しい。加太さん作の干物は口にするとほわっとした柔らかさが広がり、絶妙の塩加減に思わず「んまい!」。やっぱりカマスは干物やで、と再認識させられる一品となった。

カマス

-----------------------------------------------------------------------------

カマス

 続いて、浜口さんのカルピオーネ。プチトマトやハーブと一緒にカマスを食べるのは初めて。その味は、僕が少し気にしてたタイワンカマスのくさみをすべて消し去り、揚げ物の香ばしさが酢で引き締められている。それにトマトの甘酸っぱさが加わり、うまみを際だたせている。さっぱりといくらでも食べられそう。激ウマです。

カマス

 検証の結果、2人の鉄人の腕により、「タイワンカマスはうまい」ということが分かった。ちなみに鉄人たちに、料理を作ってもらった後で「実は、両店の料理対決です」と告げると、「さ、先に言うてよ~」と、かなりあせっていた。でも最後には「ま、僕が勝つけどね」と両者とも自信ありげ。さすがプロだわ。

※お店の許可を得ています。通常、食材の持ち込みはNGです。

【貳番家】城北公園東っ側。TEL:073(422)1577
【発】城北公園西っ側。TEL:073(431)8282


より大きな地図で 城北エリア貳番家、発 を表示

カマス

 最後に番外編で刺身。きちっと締めて、新鮮なものはこれも甘みがあり、十分おいしかったりする。(海)


2010年03月27日 00:02


shimpo_banner.jpg
わかやま新報は、和歌山市を中心とする和歌山県北部唯一の日刊新聞です。

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

最近のエントリー
atom

StaffBlog一覧

アーカイブ