staffblog_title.gif
 スタッフ総出で綴ります



« ホタル2 | メイン | 6/16 「Yes Man」 »

爆!釣り部
2010年06月15日
ちこいカマス


 カマッシング、ここに極マレリ――。

 夏の夕方はちょいちょいと港まで出かけてカマス釣り。一晩干すと、翌日は最高の干物が完成するので、夕涼みを兼ねて手軽に遊べる大好きなジャンルの一つ。

 そのカマッシング、10年以上やってきて、ついに完成の域に達した(気がする)。ルアーは当時から変わらずスミス社のウェイビー50がダントツで釣れる。地元では「釣れる釣れる」と当時から有名だったが、自分はアマノジャクなので、ほかのルアーを何十種類もトライ。でも、やっぱりこれにかなうものは現段階で見つかっていない。


カマス
おそらく最強


 そのウェイビーの能力を遺憾なく発揮するには、ロッドとラインが重要に。この春にメバルを本気で始めたため、7.6ftのメバルロッドと、小型のスピニングを購入。ラインはPE0.3号、リーダーは1.5号。


 極細ラインに加え、少々長めのロッドでのキャストは、ウェイビーをはるか彼方まで飛ばすことができ、遠くの群れも根こそぎキャッチ。やや細めのリーダーはウェイビーのアクションを全開に引き出し、ヒット後もロッドのティップの柔らかさでバレは激減。さらに加えて、フックは細軸にしておくことで、一つの群れをまるまるジェノサイドということも可能となる(かも)。


カマス
6月12日、由良湾内で


 昨年まではトラウトロッドにナイロン4lb、もしくはPE0.6号でやってたもんだから、ことしのこの組み合わせの破壊力は、驚き桃の木である(ま、これは予想がついていたことだが…)。


カマス


 カマスはこれからが本番で、型もぐんぐん大きくなる。でも、このシーズンの、20cmにも満たないちっこいヤツは、そのまま開いて干したら小骨も気にならず美味かったりするので、ついつい行ってしまう。(海)


カマス


・ロッド=メバルロッド7.6ft
・リール=ダイワスピニング2000番
・ライン=PE0.3号
・リーダー=フロロ1.5号
ルアー=ウェイビー50(パールホワイト)


2010年06月15日 16:00


shimpo_banner.jpg
わかやま新報は、和歌山市を中心とする和歌山県北部唯一の日刊新聞です。

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

最近のエントリー
atom

StaffBlog一覧

アーカイブ