staffblog_title.gif
 スタッフ総出で綴ります
« 榎木孝明さんは「たま」ファン | メイン | 名前はりんりん »

[]
2010年09月06日
女の顔が浮き出す大鳥居の恐怖


 「WDSRさん、ボクめちゃ怖いスポット知ってますよっ」
 調査部のドアを叩いたのは、編集部岩出市方面担当の[憲]記者だ。
「怖いスポットってどこの何よ」
「山の中の鳥居を夜、車のヘッドライトで照らすと、恐ろしい顔が浮かび上がるんですよ!」

 調査部はオカルトは扱わないとあれほど言っているのに、[憲]記者のこの「どや顔」は一体。
「岩出の若者の間では肝試しスポットとして超有名です。自分の車を手に入れて、夜、横に女の子を乗せたら、誰もがまず訪れる場所といっても過言ではないでしょう!誰でも知ってると思います」
 真面目が売り物の[憲]記者のことだ、偽りでも盛り過ぎでもあるまい。試しに他の岩出市在住スタッフに尋ねてみても、「うむ、確かに行った事がある」とのこと。まあいいや、一度行ってみようか。しかし季節外れすぎやしませんかこのネタ。

 場所は岩出市から広域農道に入り東進、根来寺から緑化センター、近大を過ぎてしばらくいったところにある春日神社だ。旧打田町中三谷に位置する。根来方面から行くと右手に大きな鳥居が見える。

 実はこの神社、800年近い歴史を誇る由緒正しき神社なのだが、大鳥居と本殿の間を広域農道が横切るという、なんともまあ不遇な扱いを受けてしまっている。従って道から見える鳥居は裏側なのである。

 社名額は道路とは反対側に付けられている。

 道路を挟んで鳥居とは反対側に続く参道。きれいに整備されていて、春には桜の名所に。

 参道を進むとすぐうっそうとした杜に。一の鳥居が道路の向こうになってしまったため、昭和50年に新しく建てられた朱塗りの鳥居。高さ8メートル。

 戦の神、勝運の神として今も参拝客は絶えない。社殿背後の春日山には、豊臣秀吉の根来攻めに対抗した僧兵の城・春日山城址がある。

 話を元に戻そう。[憲]記者によると、夜、涙を流す女のおぞましい顔が浮き上がるのは、最初に見える大鳥居の左の足元とのこと。ほぼ道路に面しており、暗く奥まっているわけでもない。

 「夜、ヘッドライトでこの鳥居を照らすと、世にも恐ろしい顔が浮かび上がるんですよ、そう、ここらへんです」
 手で指し示す[憲]記者。
 「ああ、以前より風化が進んでいるかも。今は見えないかもしれない。ほらほら、ここらへんなんですが。だいたい、ここらへんです。恐ろしいんですよ、車のヘッドライトに照らされて見えると」
 君を信用していないわけではないが、微妙だぞ[憲]記者。

 「鳥居のでこぼこの影が顔に見える」この話は、その時の前フリとノリ、そして横に座っている女の子がカワユイことが重要だ。そして、あわよくば、という下心の隠し味。全てが揃ってこそ、そこに涙を流すおぞましき女の顔が、情念のほむらのごとく立ち上がるのである。

 「いや僕が見たときはホンマ怖かったです。追いかけられているように感じたんです。まじです。まじやばいって」。[憲]記者の目にはやはり嘘いつわりは見えないのである。


 最後に、[憲]記者の名誉のために、彼が見たという涙を流す女のおぞましき顔をスーパーCG処理で再現しておきます。まあ確かに怖いが。




 「ゴジラ」シリーズに登場した正義のロボット、ジェット・ジャガーに見える的な。というかジェット・ジャガーの造形は夜見ると結構怖いんじゃねえかって話。つうか女じゃねえし。



より大きな地図で 轟!DEEPSPOT調査部 を表示


2010年09月06日 16:34


shimpo_banner.jpg
わかやま新報は、和歌山市を中心とする和歌山県北部唯一の日刊新聞です。

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

最近のエントリー
atom

StaffBlog一覧

アーカイブ