staffblog_title.gif
 スタッフ総出で綴ります



« 3/23 「幸せな結末」 | メイン | 3/30 「それが大事」 »

爆!釣り部
2011年03月28日
春は来る


 ありとあらゆる意味で、ようやく釣りに行け、そしてブログもアップできるようになった気がします。自粛なんでしょうか、それとも萎縮なんでしょうか。それ以外にもさまざまな理由があったのも事実です。


 さて、冬があれば春は訪れます。海の中もめっきりと春めいてきました。まずは春を告げる魚、メバルのボートゲーム。例年コンスタントに20cmオーバーが出るポイントでもことしはなぜか小さいのも混じりました。手のひらサイズから大きいのでも25cm止まりでしたが、スーパー入れ食いモードに突入しました。
          

 今回もキャプテンボブ吉さんのボートです。いつもありがとうございます。そして、最近お友達になったバネさんです。爆釣といえど、この日は意外とシビア。アタリは数あれど、なかなかフッキングしませんでした。


なかなかにシビア


 シビアなメバルに違和感なく口を使わせるためにも、ジグヘッドは0.25gと軽いものを使用。この日は月夜のためか、メバルは完全に表層を意識しており、フローティングの飛ばしウキでできるだけ水面近くを引いてくるというパターンが大ハマリで、これだとワンキャストワンヒット。3人でリリースを含めて3ケタ近く釣ることができました。バネさんは船酔いで途中釣果ダウンしていましたが、それさえなかったら「一人で100匹はいけた」と心強い限りでした。


キャプテンボブ吉


バネさんも酔いながらゲット


結局キーパーだけで50匹


 その後、少しだけシーバス狙いに。常夜灯と影の境目を通すとゴツゴツとベイトの群れに当たります。「来る」という予感は釣り師なら誰でもあると思います。この時は1投目でそんな予感がしたので集中してリトリーブしているとベイトの群れが切れたとたんにガツンとヒット。心構えが出来ていると電撃フッキングもきれいに決まります。50cmほどのチーバスでしたが、楽しませてくれました。その後もストラクチャー周りで1匹を追加。同じようなサイズでした。しかしラパラのCDは今もバリバリに効きますね。

          

小さいけど狙い通りなので「よし!」


【メバル】
・ロッド=メバルロッド7.5ft
・リール=ダイワ2004番
・ライン=PE0.2号
・ウキ=フロート
・リーダーフロロ1号・ジグヘッド=0.25g
・ルアー=月下美人ビームスティック1.5inch(ピンク)など


【シーバス】
・ロッド=シーバスロッド7ft
・リール=ダイワ2004番
・ライン=PE0.6号
・リーダー=フロロ3号
・ルアー=ラパラCD9(PH)


2011年03月28日 17:38


shimpo_banner.jpg
わかやま新報は、和歌山市を中心とする和歌山県北部唯一の日刊新聞です。

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

最近のエントリー
atom

StaffBlog一覧

アーカイブ