staffblog_title.gif
 スタッフ総出で綴ります



« 花三昧 | メイン | 「火事です、火事です」 »

爆!釣り部
2011年04月18日
のりZさんとシーバス


 シーバスやらメバルやらナイトゲームが多い自分ですが、実は「鳥目」なので、ほとんど辺りが見えてません(泣)。


 先日は、グローブライド(ダイワ)の、のりZこと山本典史さんがナイトシーバシングに誘ってくれました。現場は暗くて風が強くて波があって流れが速くて…何がなんやらという状況(のりZさんいわく平穏)でしたが、「この風と流れだとあの方向にキャストしてゆっくり巻いてくるとあの辺りでヒットしますわ」と教えてくれました。


 「じゃ試しに投げてみますね」と言うてる尻からいきなりヒット。その後も「あ、このトレースラインだと絶対ヒットするわ」と言うと、ほんまにヒットするなど、あれよあれよと言う間に一人で10本ほど釣ってた気がします。特筆すべきはヒット→ランディング→針外し→リリースまでの一連の手返しがスピーディー。獲っては投げ、獲っては投げみたいな感じでした。

          

爆釣とはこのことか…


 一方、僕ですが、初めてのポイントで状況がつかめず、どこをトレースしているのかどころか、どこにルアーが着水したのかすら分からないほどの体たらく。あらぬ方向で根がかりを連発したりでしたが、そんなヘタレでもなんとか3つ釣ることができました。


何とか釣れました


 今回分かったこと。のりZさんのパターンフィッシングにはまった時の破壊力と動作のスムーズさ、悪条件でのキャストの正確さなど総合的に一番似合う形容詞は「えぐい」ということです。

 最後にもう一つ付け加え。

 徐々に数が減ってきたのか、スレてきたのか、アタリが遠のいた時にのりZさんが「これで仕上げますか」とばかりに出してきたルアーは新作「モアザンXロール」。なんと一投で仕留めました。かなり開発に力を入れたミノーのようで、見た感じもいかにも釣れそう。てか、目の前でスレッ枯らしを一撃で仕留められたので、販促効果は抜群です。


128mmのフローティング、リップ形状、側面のフラット感、三本フックなどなど、自分の好みにドンピシャ

      

ベリーのアイを埋め込むことで4番のフック(標準装備は5番)も装着可能。ルアーの背中にフックの先が掛かるというよくあるトラブルもない。これはうれしい気配り


 釣りの帰り道、早々に購入してしまいました。この商売上手!

(海)


2011年04月18日 09:43


shimpo_banner.jpg
わかやま新報は、和歌山市を中心とする和歌山県北部唯一の日刊新聞です。

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

最近のエントリー
atom

StaffBlog一覧

アーカイブ