staffblog_title.gif
 スタッフ総出で綴ります

« バカ画像にはしゃぐ | メイン | 黒江ぬりもの館 »

麗!女子部
2011年05月20日
ウサギとカメとロバート・キャパ


 先日、山形の実家に里帰りしました。
 
 東北新幹線から乗り換えるのが、のどかな田園風景を走る電車、山形鉄道「フワラー長井線」です。  
 沿線に「しろうさぎ駅」があるからか、同鉄道のキャラクターはウサギ。
 うんなかなかかわいいではないですか。

 がんばろう日本



 しかも、しろうさぎ駅ではない別の駅には〝ウサギの駅長〟がいるそうです。
 たぶん貴志川線のたま駅長のまねなんでしょうね。

 でも、この鉄道は、もう40年近く前に、赤字線のため旧国鉄から第3セクターになったという、貴志川線の大先輩鉄道なのですヨ。

 山形鉄道「フワラー長井線」
 山形鉄道「フワラー長井線」
 山形鉄道「フワラー長井線」

 帰りに乗った電車の窓には、山形鉄道的「うさぎとかめ」のお話が描いてありました。
 なんと亀さんが先にすたすた行ってしまって…でも最後は仲良く手をつないでハッピーエンド、というお話。


 それにしても車窓の風景はすごいなあ。田舎だなあ。
 ここで私は高校まで育ったんだ…う~ん。



スウィングガールズ電車

 一方こちらは、行きに乗った同じフラワー長井線の電車。映画「スウィングガールズ」のロケ地だったため、こんなのも走っていて、電車内にはロケ風景の写真がたくさん張られています。

 そういえばこの映画、上野樹里がサックスがめきめき上達する、ちょっと変わった女子高生の役。
 竹中直人が、ジャズに憧れてるのに全く才能がない教師の役でした。

 「のだめカンタービレ」の中でも特異なキャラの2人。
 ジャズとクラシックの違いはあるけど、「スウィングガールズ」って〝プレのだめ〟だったんですね。





東京都写真美術館
 《付け足し》
 ゴールデンウイーク中、東京都写真美術館に行きました。
 その建物の外壁です。

 ドアノーやキャパ、植田正治のモノクロ写真が大きく張ってあってすごい迫力。
 そしてこの美術館がある恵比寿ガーデンプレイスはとってもおしゃれ♥

 完璧なお上りさん状態で見とれてきました。
 久しぶりに田舎に帰って納得です。
私が都会に憧れたのも無理はないなあと。
                            
                                 (千)


2011年05月20日 15:54


shimpo_banner.jpg
わかやま新報は、和歌山市を中心とする和歌山県北部唯一の日刊新聞です。

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

最近のエントリー
atom

StaffBlog一覧

アーカイブ