staffblog_title.gif
 スタッフ総出で綴ります

« 梅雨の釣り | メイン | けちんぼ »

麗!女子部
2011年06月04日
8020運動も忘れずにねっ♪


歯の衛生週間に突入しました。

ここしばらく歯医者さんに行けていないので、そろそろ行きたいのですが
どこでもけっっっっっこーな確立で混んでます。

予約しないと診察してもらえません。
2時間とか待たされます。たぶん。


たまたま紹介されたとこがそんな感じだったんかな~。

歯の衛生週間内に仕事帰りに寄りたいと考え中。
 
 
 
80歳で20本の歯が残っていれば、なんでも噛んで食べることが可能だとか。 
いまのうちから、通っていかないといけませんな~・・・
入れ歯も差し歯も怖い!

たぶん、コンタクトみたいなもんでしょうけど・・・。

歯は、なんでもかんでも影響を及ぼすので、ほんとに気をつけたい。
歯周病、ガン、糖尿病・・・生活習慣病は歯からも。

生涯健康でいたいものですね^^!
 

 
 
小学生のころ、ピンク色の薬を噛んで真っ赤っかになった歯をこすっていくという

ブラッシング指導がありましたよね。

あれ、「染め出し液」っていうそうです。そのまんまかっ!

汚れが残っているところを教えてくれますが、大概めちゃくちゃ残ってます。
ほぼ赤い。


で、歯科衛生士さんは教えてくれます。
「歯の裏側を磨く時は、前に掻き出すようにしてブラシを動かしましょう」。


私は前の人につばが飛ばないよう口を押さえながらシュッシュ。
子どもながら、気を遣って生きていました。(?)

泣かせるね!
 
 
 
 
帰宅後、私の服の背中部分を見ると、真っ赤に。
「えっ!?!?!?なんで!??!?」。

そう・・・。
何にも考えずにただ磨くことに集中した某児童は私につばをはきかけていたのです。ガガーン。

その時のショックと言ったらもう。。
次の日、学校休もうかと思いました。

思い出したら腹立ってきたぞ!


(綱)


2011年06月04日 13:28


shimpo_banner.jpg
わかやま新報は、和歌山市を中心とする和歌山県北部唯一の日刊新聞です。

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

最近のエントリー
atom

StaffBlog一覧

アーカイブ