staffblog_title.gif
 スタッフ総出で綴ります

« STRONG EDITION | メイン | 多々買いは続く »

悶!おた部
2011年07月12日
最強!シナンジュ


まいど。善少佐です。

久々のガンプラ作品紹介、いきま~す。

1/144 HGのシナンジュ、パチ組みです。

いや~、最近のプラモはすごい。袖と襟にある金色の飾りもデカールで緻密に再現されています。塗装しなくてもサマになっていますね~。

さて、このシナンジュ、ユニコーンガンダムの敵メカなのですが、初めてこの名前を聞いたとき、「え?」と思いました。福本伸行風に言うと「ざわざわ」って感じです。

実はこの「シナンジュ」という言葉、前に聞いたことがあるのです。

「レモ/第1の挑戦」というアメリカ映画(1985年)に登場する架空の武術の名前です。

まず、この映画ですが、少し笑えます。

元警官のレモがシナンジュというヘンテコな武術をヘンテコな老人から学び、悪の組織と立ち向かうという感じのストーリーだったと思います。

なぜ老人がヘンテコなのか、韓国人の設定なのにどう見ても東洋人に見えません(アメリカ人の俳優です)。

そしてシナンジュという武術、極めると鉄砲の弾を避けることができます。
師匠の小柄な老人がヒョイヒョイと避けていたのですが、非常に不気味というかコミカルなシーンでした。
マトリックスのネオと闘った場合、老人の方が勝つような気がします(ヨーダとは引き分けかも)。

このように最強かつ不気味な武術は敵のボスキャラの名前として、なんともふさわしいではありませんか。

ちなみにWikipediaでシナンジュを調べてみるともう一つ、韓国にある地名「新安州」がでてきます。

おそらくこの地名からレモの武術名ができ、それからモビルスーツ名が出来たのでしょう。

新安州に住んでいらっしゃる方は、このことをご存知だろうか?


2011年07月12日 16:46


shimpo_banner.jpg
わかやま新報は、和歌山市を中心とする和歌山県北部唯一の日刊新聞です。

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

最近のエントリー
atom

StaffBlog一覧

アーカイブ