25日 庄野真代さんが被災地支援コンサート

 台風12号で被害を受けた紀南地方などを応援しようと、 歌手の庄野真代さん (56) らが出演する 「ふれ愛コンサート」 が25日午後3時から、 紀の川市西大井の市役所南別館前駐車場で開かれる。

 主催は紀の川サンビューティライオンズクラブ。 同イベントは庄野さんがキャラバンリーダーを務めるNPO法人国境なき楽団が地元団体と協力して開いているもの。 同団体は平成18年の設立以来、 「武器より楽器を世界中に!」 をモットーに、 一般から使わなくなった楽器を引き取り発展途上国に贈る活動を続けている。

 東日本大震災の発生を受け、 活動を国内にシフト、 全国20カ所を回り集めた義援金で200個の楽器を被災地に贈った。 今回は紀南地方にも届ける予定。

 庄野さんは1976年に歌手デビューし、 2年後に発表した 「飛んでイスタンブール」 などが有名。 当日は市吹奏楽団の演奏や地元の子どもらによるダンスも披露される。 同団体は 「募金の他、 不要な楽器があれば被災地に届けるので協力をお願いします」 と呼び掛けている。 参加無料。

 問い合わせは同クラブ (℡0736・77・0690)。

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧