WAKAYAMA NEWS HARBOR
和歌山さんぽみちプロジェクト

素敵な和歌山空間 東京でプレミアカフェ

青山のプレミア和歌山カフェ=東京都港区南青山2

 人通りの多い東京・青山で、 和歌山を堪能できるお店 「プレミア和歌山カフェ」 が期間限定でオープンしていると聞いて、 立ち寄ってみた。

 プレミア和歌山と都内カフェのコラボ企画で実現。 プレミア和歌山とは ①県内で生産・製造 ②安心・安全を重視 ③和歌山らしさ・和歌山ならではという観点から選定された県産品。 カフェではこのプレミア和歌山の食材たっぷりの料理を味わうことができる。
 今回いただいたメニューは、 人気ナンバーワンの 「うめどり梅カレー」。 紀州うめどりの旨味を味わえた。 さらに、 紀州南高梅付で2つの組み合わせは絶妙だった。

 他にも、 丸高中華そばや勝浦漁港水揚げのメカジキを使ったサラダピザなど、 和歌山から届いた自然の恵みを吸収できる元気メニューが用意されている。

 料理だけではない。 落ち着いた雰囲気の店内には、 和歌山をついつい知りたくなる工夫がある。 たま電車をモチーフにしたブースでは、 県産品の販売を行なっている。 また、 テーブル周りには和歌山に関する本が展示されており、 誰でも気軽に和歌山情報を目にすることができる。 和歌山の魅力発信の空間になっているというわけだ。

 営業は青山、 飯田橋、 川崎の順で2月下旬まで営業。 ぜひ、 首都圏にお住まいの方に紹介してほしい。
       (神野翔/神奈川)