WAKAYAMA NEWS HARBOR
和歌山さんぽみちプロジェクト

忠犬ハチ公が思い出される 貴志駅のスーパー駅長を訪ねて

たま駅長

 東京からお一人で和歌山にお越しの老紳士にマッサージさせていただきました。

 奥様に先立たれてから全国47都道府県の県庁所在地を巡る旅を思い立たれ、 もう成し遂げたかと確認してみると、 和歌山市だけまだ訪問していなかったと気付かれたのだそうです。

 わが故郷はそれほど影が薄いのかと少し残念な思いもありますが、 都会の住人の目から見れば、 それが実態なのかもしれません。

 それでもちゃんと下調べをして来られたようで、 「明日は和歌山城と紀三井寺を見て回り、 和歌山電鐵のたま駅長にごあいさつしようと思っています」 とおっしゃる。 そして興味深いお話を聞かせてくださいました。

 「私の自慢は、 忠犬ハチ公の背中をなでたことがあることなのです。 私が小学校に上がったばかりの昭和10年頃のことです。 新聞に 『すでに亡くなった飼い主を、 渋谷駅で待ち続ける忠義な秋田犬ハチ』 と報道され、 すっかり有名になっていました。 私の自宅が渋谷なものですから」

 渋谷駅の忠犬ハチ公をなでた手が、 70余年の年月を経て、 明日は貴志駅のスーパー駅長の頭をなでることになるかもしれないなと、 楽しい想像を巡らせながら、 60分のマッサージを終えました。  
                  (宮本年起/和歌山)