首相が法改正の姿勢 急傾斜農地の災害復旧

 台風12号で被災した20度以上の急傾斜農地が、 国の災害復旧事業の対象外になっている問題で、 仁坂吉伸知事は21日、 野田佳彦首相らが急傾斜地も対象とするよう法令を改正する姿勢を見せたとした。 定例記者会見で明らかにした。

 仁坂知事らは、 20日に野田首相らのもとを訪れ、 急傾斜農地を国の補助対象とするよう要望。 野田首相はその際、 22日に法令改正を閣議決定すると仁坂知事に伝えたという。 仁坂知事は 「うまくいく話かどうか見極めて、 政治家には何度も言わないと駄目。 理屈のあることは必ずかなう。 正義は勝つんです」と述べた。

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧