悪質商法「お断り!!」 岩出市がシール配布


「悪質商法の正しい知識を持ってください」と職員

 巧妙さが増す悪質商法の被害をくい止めようと、岩出市は市のイメージキャラクター「そうへぃちゃん」を使った啓発シールとパンフレットを市内全2万1000世帯に配布した。

 玄関用のシールは、僧兵と警察の制服を着たそうへぃちゃんのイラストと「お断り!!」の文字をプリント。室内用には「まず確認!訪問の目的を」「身分証の提示を求めよう」などの注意5項目と相談窓口の連絡先を記載した。パンフレットでは、相談件数が多いという①振り込め詐欺②点検商法③催眠商法(SF商法)④悪質訪問販売⑤携帯電話・インターネットのトラブルの対策と、クーリングオフの方法を紹介している。

 市は「最近、悪徳業者が、過去に株取り引きで損をした人に『損を取り返せますよ』などと言葉巧みな勧誘や、ダイレクトメールを送りつけています。知識をしっかりと身に付けて正しい判断をしてください」と注意を呼び掛けている。

 市長公室によると、市が受け付けている消費者相談件数は増加傾向。本年度は12月末現在、すでに昨年度1年間より4件多い20件の相談が寄せられているという。

 同市は昨年8月に、紀の川市と消費生活相談窓口相互受け入れの協定を締結。両市で情報を共有することで、悪質商法被害の未然防止・拡大防止を図っている。協定により、市民の相談可能日が増え、利便性が向上したという。問い合わせは市長公室の相談窓口(℡0736・62・2141)。

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧