和歌山国体のイメージソング募集

 県は、 平成27年の 「紀の国わかやま国体」 のイメージソングを募集している。 県ゆかりの歌手がカバーし、 国体開催時や各種PRイベントなどで演奏される。 県国体準備課は 「スポーツの大会なので、爽やかでテンポの良い、 スローガンを盛り込んだ作品をたくさん送ってもらいたい」 と話している。

 昭和46年の 「黒潮国体」 ではイメージソングの歌詞のみ募集しており、 歌詞と曲を両方募集するのは初めて。

 スポーツの競技会にふさわしい、 軽快で爽やかな曲調で、 同国体のスローガン 「躍動と歓喜、 そして絆」 をイメージできる作品を求めている。 曲の長さは5分程度、 歌詞は3番以内とする。 曲のみ、 歌詞のみの応募はできない。

 イメージソング選定委員会は、 日本レコード大賞を受賞するなど伝説のプロデューサーといわれる酒井政利さんが審査員長を務め、その他の審査員に、 俳優・小林稔侍さん、 女優の岡本玲さんなど主に県出身者で構成する。5月ごろに審査し、 6月ごろに採用作品が発表される予定。

 イメージソングは、県ゆかりの歌手数人でカバーする予定。 また、広く県民が歌えるようCDを制作したり、 ダンスバージョンを作ってダンスコンテストを開催するという。

 応募資格は、 県内在住か勤務、 または県にゆかりのある人。 募集は4月20日まで。 採用作品は1点で、 賞金50万円などが贈られる。 応募方法は、 歌と伴奏を録音したものをCD―RかMDに納めたもの▽ひらがなの歌詞を書いたメロディー譜、 応募作タイトルを書いたもの▽応募票や歌詞を書いたA4サイズの用紙を、 〒640―8585、 和歌山市小松原通1―1、 第70回国民体育大会和歌山県準備委員会事務局 「イメージソング募集係」 へ送付するか、 持参する。 一人何作品でも応募できる。

 問い合わせは、 県国体準備課 (℡073・441・2579) へ。

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧