「きっずふれあい広場」オープン 紀の川

きっずふれあい広場
開設された 「きっずふれあい広場」

 未就学児とその保護者、 ボランティアが自由に利用できる保育スペース 「きっずふれあい広場」 が、 紀の川市貴志川町長原の貴志川生涯学習センター内にオープンした。 同地区のボランティアがスタッフとして常駐し、 地域交流の場としても期待されている。

 場所は、 旧貴志川町時代に閉店した元喫茶店スペースを改装。 国の 「地域子育て創成事業」 の補助金を活用した。 室内には、 カラフルなスポンジの遊具や、 ボールのプールなどが設置されている。

 この日は同センターで記念式典も行われ、 約50人が出席した。 中村愼司市長は 「昔は外で泥んこになって遊んだが、 現在は危険な面もあるので、 この施設で思い切り遊んでください」 とあいさつした。 その他、 くす玉割りや子どもへの風船プレゼントなどで祝った。

 出席した保護者の一人で1歳11カ月の娘がいる同市貴志川町前田の中西博美さん (40) は 「子どもが気軽に遊べる場がなかったのでうれしいです。 図書館もあるので、 週2回は利用するかな」 とにっこり。

 今後は毎週4日間 (火、 水、 木、 金曜日の午前10時から午後3時まで) 開放され、 登録ボランティアスタッフ約30人 (開所現在) が2人ずつ交代で関わる。 また、 読み聞かせや親子体操などの催しも順次開かれる予定。 問い合わせは同センター (℡0736・64・2273)。

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧