(注:音声あり)


今回紹介するのは、
『スーパーロボット大戦L』です。

2010年にニンテンドーDSで発売された、DS版スパロボとしては3番目の作品。
「L」の意味は、絆(繋がり)がテーマの作品なだけに、「LINK」の頭文字かと思いきや、
単純に「K(前作)」の次だから「L(アルファベット順)」だそうです。
このことから、「Kの次→それってKの続編?→ミストさん再見参!」
なんていうネタがあったとかなかったとか・・・w

ゲームシステムは『K』と同じ「パートナーバトルシステム(PU)」を採用し、
「シングルユニット(SU)」&「アタックコンボ」もそのままですが、
その仕様は若干変わっています。
本作オリジナルの要素としては、強化パーツを廃止しての
「パートナー能力システム」があります。
各機体に強化パーツの代わりとなる能力UPのボーナスが設定おり、
PUを組む事で相互にそのボーナスを共有できるというものです。
さらに5段階→10段階とフル改造することで、そのボーナス値は上昇(+α)していきます。

ではでは、ここからは感想を…

「戦闘アニメがさらにスゲェ!」
Kもスゴかったですが、今作はさらにパワーアップしてますよ、猿渡さん!
新規参戦組はもちろんのこと、Kからの続投組も既存のアニメに
新規カットインを追加してたりで、かなりの出来映えです。

「トドメ演出」
Kも多かったですが、今作も多いです。
「エッ!こんな武器にまであんの?!」ってぐらい驚かされました。
(厳密には前作よりも数は減っているらしいですが。)
特にボルテス、ダンクーガノヴァの再合体は必見です!

「撤退ボスにトドメ演出なし」
せっかくのトドメ演出も撤退ボスには発動しないってどーいうこと?
はっきり言って謎仕様です。(-_-;)
トドメ演出あっての「やっつけた感」なのに、それがなかったら達成感半減しちゃいますよ…

「合体攻撃」
今作の合体攻撃の中でも「イクサーズファイナルアタック」 と
「ツインバルキリーマニューバ」、この2つはめちゃくちゃカッコイイです。
両方とも合体攻撃専用BGMが流れるのと、
戦闘開始~終了(トドメ込み)で曲がちょうど1ループするという神演出!(≧∀≦)

「レベル上がりすぎちゃうか?」
自軍のレベルがポンポン上がります。
最終話の段階でLv70代のキャラとか普通にいましたからね。
Kは真逆で、全然レベルあがらなかったくせに…
難易度調整のためか、精神ポイントが少なめに設定されてるのに、
これじゃあんまり意味ネェ。

「PU必須=SUオマケ」
コレもKとは真逆です。
今回は「パートナー能力システム」と「アタックコンボの弱体化」でSUは冷遇されてます。
特にアタックコンボが前作の欠片も感じさせない程弱体化してしまっているので、
わざわざSUにする意味がないです。

「主人公は優等生」
Kの反省からか、今作の主人公(南雲 一鷹)は非常に大人しいです。
何か制作サイドの遠慮してる感がひしひしと伝わってきます。w
キャラ設定やオリジナル機体、戦闘BGMなど結構良かっただけに残念。
もう少し目立たせてあげても、まったく問題ありません!

「パートナー能力システム」
新要素の1つですが、一長一短って感じ。
強化パーツがないのは、誰に何を付けるか考えなくて良いのが楽です。
意外とこーいうの悩んじゃうので。
けど結局、誰とPU組ますかで悩むという…(^^;)
基本5段階ボーナスを意識して改造するので、
レギュラー陣の改造はみんな一緒になってしまって面白みが少ないかな?
でも、従来のシリーズにはなかったものなので、新鮮で良かったです。

「クロスオーバー」
これまたKの反省からか、作品間のクロスオーバーが豊富。
ボルテスのSMS入隊を始め、主人公と同じ学校に通うラインバレル&エヴァのキャラ達などなど、
スパロボはこーでなきゃって感じです。
五飛の加藤機関・五番隊隊長は違和感無さすぎて吹いた!w

「特殊台詞」
上記のクロスオーバーに通じるものがありますが、
攻撃や援護時の特殊台詞が敵味方・作品の枠を越えて展開されます。
イベント戦闘専用の特殊台詞もあるんですが、
使用されるのはその1回だけという贅沢っぷり!
声有りだと、なかなかお目にかかれない演出だと思います。

「参戦作品」
未見の作品が多い中、「戦え!イクサー1」と「ダンクーガノヴァ」がすごく気に入りました。
イクサー1素敵ッス!d(≧∀≦)
「マクロスF」はトライアングラー聴くだけでテンション上がります。
ちなみにメガネは割ってません。w

前回紹介した『K』と比べても、かなりの良作だと思いますよ。
ただ、難易度は簡単すぎる気もしますが、携帯ゲーと考えれば
これぐらいの手軽さが妥当なんでしょうかね?
それでも、ファンの間で評価が高というのもうなずける内容でしたので、オススメの1本です。(^ー^)

以上、『スパロボL』でした。

さて、『AP』→『K』→『L』とクリアしてきて次は何にしよーかな?って感じですが、
実は既にやり始めてます。
まだまだ序盤ですので少し時間がかかりそうですが、
クリアした時には、また紹介しよーと思います。

(淳)