スタインウェイ試奏会 3月に紀美野町

D-247 米スタインウェイ社

 紀美野町文化センターみさとホール (同町神野市場) にある、 世界最高峰といわれる米スタインウェイ社製のピアノを一般の人にも触れてもらおうと、 みさと天文台友の会は3月25日、 同センターで体験試奏会を開く。 同会初めての試みで、 参加費は一人500円。 本格的な音楽設備が整ったホールでプロ御用達のピアノを格安で演奏できる機会は滅多にないといい、 同会は 「子どもにも名器に触れてもらいたい」 と話している。

 ピアノは、 米国とドイツに本社を置く同社の最上級モデル 「D―247」 =写真。 コンサート用のグランドピアノで、 高級な素材と精密な技術で作られ、 世界中のピアニストから愛されている。 市場では1000万円程度からの価格で販売されている。

 試奏会は午前9時から午後4時まで開催。 対象はピアノを2年以上習っている人。 年齢は問わず、 子どもから大人まで参加できる(小学生までは保護者同伴)。発表会形式で演奏が体験できる。曲を自由に選んで10分以内で演奏する。時間内なら複数曲も可。定員30人。

 また、当日は有料サービスとして各参加者の演奏を録音してCDを作ったり、記念写真を撮ることもできる。送料200円程度。参加希望者は、演奏者の住所、名前、年齢、電話番号、メールアドレス、演奏曲、作曲者、所要時間、希望試奏時刻、ピアノ歴を、同天文台の豊増さん(℡073・498・0305、FAX073・498・0306)へ。

 同会は「たくさんの人に素晴らしいピアノと本格的な音楽環境を体験してもらいたい。好評ならば次回も開催していきたい」としている。

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧