自転車で旅しよう 南海フェリーがキャンペ

 南海フェリー㈱(本社・和歌山市湊、 芦辺直人社長)は3月1日から20日まで、 自転車の運送料金を無料にする 「サイクルシップキャンペーン」 を実施する。 同フェリーがつなぐ和歌山と徳島に、 サイクリングに適したコースがあるため、 自転車愛好家を新たな利用客として取り込むのが狙い。

 キャンペーン期間中、 自転車か徒歩、 公共交通機関からの乗り継ぎなどでフェリーに乗船し、 アンケートに答えた人に、 同社オリジナルキャラクターの入った下敷きか缶バッジをプレゼントする。 自転車利用客には、 自転車の運送料金600円を無料にし、 全員にオリジナルステッカーを贈る。

 同社によると、 フェリーの利用者は平成21年度が49万5600人、 22年度が39万2400人。 うち自転車利用客は21年度が1800人、 22年度が1700人と1%にも満たないという。

 同社は、 近年の自転車ブームや、 徳島と和歌山に行政がサイクリングマップを作成しているコースもあることから、 自転車利用客に目を付けた。 キャンペーン期間中のアンケートで、 自転車利用客の目線からの意見を検証し、 今後の運営に生かすという。  

 同社は 「自転車で船に乗る新しい旅を楽しんでもらえれば」 と話している。

 問い合わせは同社(℡073・422・2160)へ。

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧