閉校する大崎小で最後の卒業式


仲の良い 「大崎っ子」 と父兄ら

 本年度で閉校する海南市下津町大崎の市立大崎小学校 (谷口裕保校長) で19日、 最後の卒業式が行われ、 児童3人が学びやを巣立った。

 同校は明治9年7月29日に開校。 少子化などの影響で児童数が6人にまで減少し、 136年の歴史に幕を閉じることになった。

 式は体育館で行われ、 保護者、 学校関係者、 区長ら約30人が見守る中、 卒業生の野口正樹君 (12)、 山中健吾君 (同)、 後藤明日加さん (同) の3人が入場。 谷口校長 (56) が卒業証書を手渡した。

 谷口校長は 「学校の思い出を糧とし、 自分の可能性を信じ、 大崎っ子として頑張ってほしい」 とエール。 育友会長の山中誠也さん (48) が 「勇気、 知恵、 優しさを持った大人になって」 とあいさつした。

 また、 5年生の武田圭矢君 (11)、 西川萌々果さん (10)、 3年生の野口力君 (9) の3人から、 卒業生にお祝いの言葉とチューリップが贈られた。 「別れの言葉」 では、 在校生が4月からの思い出を振り返り、 卒業生は 「肝試しや飯ごう炊さんをしたり、 いっぱい楽しいことがあった」 「うれしい時も悲しい時も一緒だった」 「友達は一生の宝物です。 ありがとう」 とそれぞれ気持ちを伝えた。

 閉校イベントとして、 25日午後1時から閉校式 (市教委主催)、 2時から記念行事 (育友会・区主催) が行われる。

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧