4月7日 紀美野でジャズピアノコンサート

秋田慎治さん
ジャズピアニストの秋田慎治さん

 プロのジャズピアニスト、 秋田慎治さん(39)の「ソロピアノツアー2012~Sharing~」 が4月7日午後3時から、 紀美野町神野市場の文化センターみさとホールで開かれる。 全国ツアーの一環。 秋田さんの知人で、 県内を中心にライブ活動をしているバンド「アンダーカレンツ」のボーカル榎本早希さん(41)が、 コンサートにふさわしい場所として同町を紹介した。 2時開場。

 秋田さんはこれまでも全国ツアーで県内を訪れたり、 クリスマスライブなどを行ってきた。 感情のこもった演奏でたくさんのファンを魅了してきた。

 同ホールには、 世界中のピアニストから愛されているスタインウェイ社のコンサート用グランドピアノ 「D―247」 がある。 デリケートなため、 普段は温度や湿度管理などがしっかりした倉庫で保管されているが、 3、 4月は試奏会などがあるため、 コンサート当日はベストな状態の音を聴くことができるという。

 広報などはファンらでつくる応援団体 「Piece to Peace (ピーストゥピース)」 のメンバーらも協力している。 榎本さんは 「緑豊かな素晴らしい環境で、 彼の癒やしの音楽を聴いてもらいたい」。 秋田さんは 「ソロピアノは一人で演奏することだけじゃなく、 演奏者とお客さんが一緒になって音楽を創ることができる。 当日はたくさんの人と一緒に音楽を創りたいですね」 と話している。

 チケットは当日2000円 (前売り1500円)、 小学生~大学生1500円 (同1000円)。

 問い合わせはツアー事務局の榎本さん (℡090・9874・1169) へ。