名勝「和歌の浦」のウオーキングマップ完成


和歌の浦観光協会などで手に入る

 国指定名勝の和歌浦地区のモデルウオーキングコースや飲食店、土産店を紹介するパンフレット「和歌の浦ウオーキングマップ」が完成し、和歌山市観光協会(同市一番丁)や和歌の浦観光協会(同市新和歌浦、和歌の浦温泉萬波内)に配置されている。

 県・両観光協会が作成したもの。公の機関が作るパンフレットで、商業施設を掲載するのは珍しいという。

 パンフレットはオールカラーで16㌻。縦25・7㌢×横12・3㌢で長方形のポケットサイズ。5000部発行し、半分ずつ両観光協会に置いている。

 県内外からの交通アクセス方法や、和歌の浦の観光スポットなどを掲載。紀州ゆかりの歴史遺産を回る「あしべ通り散策コース」、和歌浦から雑賀崎まで足を伸ばす「周遊派コース」などウオーキングのモデルコースを紹介、距離や所要時間も載せている。

 その他、同地区周辺のカフェやレストラン、宿など約30カ所、代表的な土産物やスイーツ11品を紹介し、地図上で店舗の位置が分かるようにしている。

 グルメから観光まで同地区の魅力が詰まっており、県観光振興課は「歴史があり、魅力のあるところ。町中を観光するのに手助けになると思うので、これを持って探索して楽しんでくれれば」と話している。

 パンフレットについての問い合わせは同課(℡073・441・2775)。

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧